竜巻の卵?


「健康の森公園」の陸上競技場を見に行った帰り、海の方に奇妙な形の雲を発見、何だこりゃ。
写真中央厚い雲があるが、そこから下に伸びてきている一本の黒い線が見えるだろうか。
画像












ズームで撮ってみた。
黒い雨雲の中から鉛筆の芯のような黒い雲が垂れ下がってきている。
竜巻のようだ。いや竜巻の卵かも知れない。
画像











1分ほどの間に、どんどん下がってきて太くなっているような気がした。
画像

画像











最後は海につながったのだろうか、残念ながら下は確認できない。
画像












このところ、日本中で突風や竜巻の注意報が出されたりしている。ここ屋久島で、地上で竜巻があったという話は聞かない。断崖絶壁の磯や高い山が竜巻の侵入を防いでくれているのかもしれない。竜巻は比較的フラットな地形の所に起こると聞いた。
しかし、屋久島の海を見下ろせるお宅に住んでいる人からは、よく海面をいくつもの竜巻が進む光景を見かけると聞く。
これもそんな中の一つではないかと思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

2012年10月22日 07:47
おはようございます。写真に撮られた貴重な竜巻の写真でしょうね。こんな風に映るのですね。
恐怖心は起こりませんでしたか?
屋久島ジージ
2012年10月22日 09:14
遥か彼方の海の方でしたから恐怖は感じませんでしたよ、行き当たりばったりさん。
でも、こんなのが陸地に上がってきたら怖いですよね。