2カ月ぶりに畑の草払い


屋久島は真夏の暑さが終わり、いくらか涼しくなってきた。特に朝晩は肌寒さを感じる時もあるくらいだ。日中は相変わらず暑いが、今年の夏の蒸し暑さは通り過ぎたようで凌ぎやすくなった。
そこで、約2ヶ月放置しっぱなしであった畑の草払いをすることにした。天気は晴れていて、見上げるとモッチョム岳が見下ろしていた。
画像









2ヶ月間も放置したので雑草は伸び放題、特にイネ科の雑草は身の丈程にも伸びていた。
画像

画像









この日は2時間かけて全体の半分強の草払いを終えた。さすがに体は汗でびっしょり、あまり無理をしてはいけないので、残りは後日ということにした。
画像









作業小屋の周りも雑草で覆われていたが、何とか草を刈る事が出来、スッキリとした。
画像








かあさんがハーブを育てている向こう側の畑(ハーブ園)もかなり雑草が茂っていたが、今回は手付かず、次回以降にする。
画像







涼しくなってきたとは言え、やはり日中は暑い。以前なら一日で畑全体の草を買ったのだが、あまり無理をせずに少しづつ少しづつ草払いをすることにします、何しろ歳ですからね(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2013年09月09日 08:35
おはようございます。草刈りも重労働のようですね。
これだけ広いと、そう簡単にはできません。ま、緊急に使う目的があるならまだしも、急ぎの用でないのなら、ゆっくりマイペ-スで行きましょう。
それとも何か植えつけなど、あるのでしょうか??
屋久島ジージ
2013年09月09日 14:28
そうですね、やっぱり草払い作業はきついですよ、行き当たりばったりさん。何回かに分けて少しづつ進めることにします。