ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS パパイヤにはメスとオスが

<<   作成日時 : 2013/12/01 06:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


今家の裏でパパイヤの実が生っています。青いがかなり大きくなってきているので、ちょっとご紹介させていただきます。
ところで、パパイヤにはオス木とメス木そして両性の3種類があるようです。そして厳密に言うと両性はさらにオス系の両性とメス系の両性に分かれるとのこと。何だか血液型みたいですね。
これはどうやら大きな実が生っているのでメスの木ですかね。
画像

画像

画像








メスの木は花が枝の付け根から直接咲いているが特徴です。
そしてその花がそのまま実になっていくんですね。写真では花もちょっと見えるし、実になりかけているところも写っています。
画像

画像









そしてその奥では同じパパイヤですが、違った花が咲いていました。
こちらはどうやらオスのパパイヤでしょうかね。もしかしたらオス系の両性パパイヤかもしれません。オスでも実を生らせることがありますが、この木には実は生っていませんでした。その代わり花をいっぱい付けています。
メスのように枝の付け根から直接花が咲いているのではなく、スーっと伸ばした枝の先に小さな花がいっぱい咲いています。
画像

画像








パパイヤも細かく分けると血液型のように4つに分類されるようです。面白いですね。
ところで、我が家のパパイヤは孫があまり好まないので最近は収穫せず放置していますが、考えてみれば勿体ないですよね。
青いままのパパイヤは料理にも使えますので今度は収穫しようかなと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
初めまして、こちらは滋賀の彦根に住むnenekと申します。
感性豊かなブログを拝見させてもらっています。
ジージさんの屋久島生活は憧れです。
今年6月に屋久島に行き、3年後に移住計画中です。
お仲間に入れさせて下さいm(_ _)m


nenek
2013/12/01 06:54
ようこそ、nenekさん。
こんな拙いブログを見て屋久島生活に憧れるなんて(笑)
3年後の移住を計画中とのこと、楽しみにしています。具体化したら是非お声をかけてくださいね。楽しみにしています。ただ、それまで私が元気でいられるかどうか(笑)
屋久島ジージ
2013/12/01 08:55
おはようございます。メス系でない木の花、いいですね。
パパイヤ?食べたことがないかもしれません。名前は有名ですよね。ぜひ完熟下姿も見せてください。途中での料理状態も(笑)
行き当たりばったり
2013/12/01 09:40
なるほど!パパイヤの勉強になりました。
やっさん
2013/12/01 09:51
そうですか、食べたことがありませんか、行き当たりばったりさん。熟すと黄色くなって甘くなります。ただ、マンゴーと違ってちょと独特の臭みがあるので、孫たちはあまり好みません。まったく今の子供は贅沢です。
屋久島ジージ
2013/12/01 10:50
いやいや、ネットで調べた受け売りですよ、やっさん。
でも面白いですよね。
屋久島ジージ
2013/12/01 10:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
パパイヤにはメスとオスが ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる