季節はずれのパッションフルーツ


パッションフルーツといえば、夏の果物です。しかし、我が家の西側に棚を作って植えてあるパッションフルーツの木(時計草)ですが、まだ実が生っています。既にかなりの量(おそらく数百個)を収穫したのですが、真冬の今でもまだ残っているのが不思議なくらいです。
写真のように青々とした葉もまだかなり付いています。
画像








棚の中ではご覧のようにまだ落ちていない実も結構残っていて、まだ収穫できそうです。
パッションフルーツは基本的にもぎ取るのではなく、落ちたものを拾う方が美味しいと言われています。
画像

画像

画像








ベランダとの間にも良さそうな実が残っています。
画像








これは前日の強風で落とされた実を拾ったものです。ザルに一杯分拾いました。
見た目には悪いですが、シワがあるくらいが食べごろです。
画像

画像








昨年の6月末ごろから今までかなりの量を収穫したのですが、真冬の今まだ採れるというのは異常なことです。今年の夏はもう木が疲れて実を生らせないかもしれませんね(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

やっさん
2014年02月12日 08:41
いつも頂いてすすっています。香りが良いですね、更にかりっかりっと種の歯ごたえもよい。我が家の穴窯の屋根の上では葉っぱばかりで実が殆どなりません。
屋久島ジージ
2014年02月12日 13:59
いや~、我が家ではそんなに食べられませんから助かってますよ、やっさん。やっぱり捨てるには忍びないですからね(笑)
nenek
2014年02月12日 21:25
こんばんは
凄いですね(゚◇゚)
あの種を噛んだ時の感触は不思議なクラッシャー感と言うか、面白いですね
一年中食べれるですか?
やはり屋久島の南側は、いいなぁ~(*^^*)
2014年02月12日 23:58
今晩は。いまだに収穫できるなんて驚いてしまいます。
ほんとに今年、実をつけてくれるでしょうか?
お願いだからつけてね。食べきれないほどできる、これもすごい。やはり冷凍庫に直行でしょうか(笑)
屋久島ジージ
2014年02月13日 06:39
いや本当は夏だけですよ、nenekさん。我が家だけ特別に実を生らせてしまったのです。いまごろこんな話題は出ませんよ(笑)
屋久島ジージ
2014年02月13日 06:41
折角生ったのだから、もったいないと思い収穫しています。
今年はきっとしっぺ返しがくるかもしれませんね、行き当たりばったりさん。
行き当たりばったり
2014年02月14日 00:06
今晩は。冷凍庫に入るジュ-スはタンカンジュ-スでしたね。パッションフル-ツは、お腹の中に収めるのでしたね(笑)
屋久島ジージ
2014年02月14日 06:38
パッションフルーツも実のまま冷凍庫に入っていますよ、行き当たりばったりさん(笑)