自転車で屋久島を一周するイベント「2014屋久島サイクリング」

2月16日の日曜日、屋久島では全国から集まった自転車愛好家が島を一周するイベント「2014サイクリング屋久島」が行われていました。
数年前から毎年2月のこの時期に行われているイベントで、年々参加者が増えているようです。大会が行われた日曜日はくっきりとした青空の広がった素晴らしい天気でした。
午前7時に尾之間を出発し、反時計回りで屋久島を一周します。
一番速かった人は午後1時前には島を回ってスタート地点の尾之間に戻ったと聞きました。
6時間足らずで100kmを走ったことになります。フラットな地形ではなくアップダウンの激しい屋久島の道を自転車で走るなんて凄いと言わざるを得ません。
私はテニスをしに午後2時ごろ県道を走っていたら、まだ次々と自転車が走っていましたので、車内からその様子を撮っておきました。
上り坂を一生懸命にペダルを漕いでいる参加者の姿。

沿道には随所に「屋久島サイクリング」の赤い端が立てられていました。

島中の各集落からはボランティアで参加者をサポートするサポーターたちがこのイベントを側面から応援していました。
最終ゴールとなる尾之間会場に戻る交差点でも警察官やボランティアの人達が出て案内をしていました。この交差点を右折してゴールに向かいます。

私は別なイベント「屋久島ツーデーマーチ」に参加して、屋久島を歩いて「宮之浦から永田」と「永田から大川の滝」、それぞれ約30kmを歩いた経験はありますが、まだ屋久島を自転車で走った経験はありません。経験はありませんがそれが如何に大変なことなのかは想像がつきます。おそらく私のお尻はサドルにこすられて皮がむけてしまうでしょう(笑)
もっとも、我が家近くの中学校では毎年2年生か3年生の生徒さん全員が屋久島を自転車で一周していますから、私も島一周のサイクリングにチャレンジしたいなという気持ちはあるのですが・・・

やっさん
2014年02月18日 08:16
私は自転車に乗って尾の間に行こうとしたことがあります。10分行ってへとへとになり帰りました。
歳よりは何事もほどほどがよいといいますが、
私の心臓がほどほどに動いているので心不全になります。
ほどほども事によりけりです。
チョロの隣人
2014年02月18日 09:15
あははは、いいですねえ。じーじさんの屋久島一周サイクリング、挑戦してみて下さい。(^^
海中温泉をバックに悲惨なお尻を撮ってあげますよ(^o^;
2014年02月18日 09:55
高平から尾之間までも行けないなんて情けないですよ、やっさん(笑)
まあ、お互いに歳ですから、あまり無理をしちゃいけませんかね。自転車を買う気にはなれませんよ。
2014年02月18日 09:57
いやいや、やっぱり無理ですよチョロの隣人さん。
年寄りの冷や水ですから止めときます(笑)
坂道さえなければチャレンジしたいのですがね・・・
nenek
2014年02月18日 10:53
おはようございます。
いい天気ですね~(^_^)ノ
トライアストロンをやっている人に聞いたことがありますが、スイム、バイク、ラン
バイクが、一番キツいらしいですね。
モッチョム岳?ですよね。
私のスマホの待受けは、レストラン春の前のモッチョム岳です。
毎日、屋久島~です(^^)v
2014年02月18日 12:42
レストラン「春」からのモッチョム岳の景色は素晴らしいですよね、nenekさん。毎日待ち受けで眺められて良かったですね(^^)
2014年02月18日 21:38
今晩は。屋久島1周、100km。自転車でですね。憧れます。今日雪のため電車を利用しての通勤だったのですが下車駅で4月に行われるツ-デ-マ-チのパンフレットを見つけ大喜びしました。初日20km、2日目10kmか20kmにしようかと考えましたが、足がもってくれるかどうか(笑)
2014年02月19日 06:35
屋久島に住んでいる私が言うのも可笑しいですが、ツーデーマーチが今年は4月に行われるのですか。
楽しいですから、ぜひ参加してくださいね、行き当たりばったりさん。大勢で歩きますから大丈夫ですよ(^^)