ナスタチウムの花が咲いた


先日庭のナスタチウムの葉が出てきたことを記事として書きましたが、今度は花が咲き始めました。早いですね(^^)
これは庭の内側の写真で右側に咲いている橙色の小さな花がナスタチウムの花です。
画像







ちょっと庭の外側を見ると、こちらの方が日当たりが良いのでしょうかもっといっぱい咲いていました。
猫の額のように狭い間で健気に咲いていました。
画像







ナスタチウムの花は色々な色があるのですが、どうも我が家のものは橙色一色のようです。
画像

画像

画像







一つ気が付いた事があります。
それは葉っぱが大きく育ったナスタチウムには花が咲いていないという事実です。写真のナスタチウムの葉は他のものよりも3倍以上大きくなっていますが、花は一つも付けていませんね。
花を咲かせない分栄養が葉っぱにいっているのでしょうか。
画像







ナスタチウムはこの花も食べられます。
サラダなどに入れると彩が鮮やかになって楽しいですよ。もっとも最初に食べたときは少し勇気が入りましたがね(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2014年02月22日 09:19
おはようございます。ナスタチウム、美味しいですよね。少し苦味?がある。サラダに彩りを添えてくれます。
無限にあるのでしょうから、食べ放題(笑)
屋久島ジージ
2014年02月22日 21:05
そうですか、行き当たりばったりさんも食べますか。仲間がいて嬉しいです(^^)
無限ではないですが、これからはどんどん食べられそうですね。
nenek
2014年02月22日 22:22
こんばんは
ハーブのですよね。
お二人とも食べられた事があるのですね。
私は、食べたことないです(^.^)
一度食べてみたいです
うん!食べてみます。
と言うか‥どこに売っているのでしょう(^^;)
屋久島ジージ
2014年02月23日 10:06
食べたことのないnenekさん、花の苗などを売っているお店に行けばあるかもしれませんよ。
あまり摘んでしまうと丸坊主になってしまいますから、ほどほどにしてくださいね(笑)