ローズヒップの苗木


これから春を迎えようとしている屋久島、植物たちにとっても待ち望んでいる春がもうそこまで来ている。
そんな時期かあさんはいろいろと苗木を育てている。
小さなポッドに1本1本植えてあるのはローズヒップだそうだ。ローズヒップはバラ科の植物で、特に原種に近いので花も咲くが実が出来るのが特徴である。その実がローズヒップティーとして飲用されるとのこと。
画像







バラの仲間なのでご覧のように刺がある。苗木とは言え扱いに注意しないと怪我をする。
画像








こちらはハーブの仲間であるカモミールである。畑で芽が出てきたものを間引いてこのようにポッドに植えてあるのだ。
画像

画像









これは何だか分かりませんが、やはりハーブの仲間なのでしょうか。紙コップが山ほどあるから、これからもどんどん苗木を増やすらしい。
画像








こちらは麦生に住んでいるKさんからいただいたもので、シランという名だそうだ。Kさんの庭でいっぱい増えたので土ごと掘って持ってきてくれたのだ。
画像








シランと言うからにはランの仲間であろう。Kさん曰くこのシランはピンクの花が咲くのだそうだ。土ごと持ってきてくれたので、葉も青々としていて元気が良い。
花が咲くのが楽しみである。
画像







もう一月もすれば屋久島はすっかり春になるはずだ。こうやって育てた苗たちが思い切って背を伸ばしてくる季節になる。そして若葉が出、花が咲く。
春はもうそこまで来ているのだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

nenek
2014年02月28日 16:36
こんにちは
ローズヒップ懐かしいですね。
ハイビスカスとローズヒップのハーブティーを施術の終わったお客さん出していました。
とても美しい色でハイビスカスの酸味でサッパリと飲みやすいハーブティーですよね(^_^)ノ

な、なんとハンダマちゃんに5ミリほどの芽が(^^)v
いっぱい増やして食べるのだぁ~
nenek
2014年02月28日 17:08
ハンダマちゃんの根でした(^^;)
屋久島ジージ
2014年02月28日 17:32
いや~、良かったですねnenekさん。大事に育てて下さいね。土に慣れればいっぱい増えますよ。
2014年03月03日 08:15
おはようございます。苗が数えきれないほどありますね。
これを一苗ずつ植え付ける--。楽しい作業なんですよね。
気温が上がれば、成長も早くなるでしょう。もう、春。
屋久島ジージ
2014年03月03日 09:00
うちはハーブをお店に出していますから、どうしてもいっぱいの苗を育てなければならないんですよ(笑)
最近、ハーブの苗がよく売れているんですよ、行き当たりばったりさん。