保育園の遠足


少し日にちが経ってしまいましたが、3月6日の木曜日に屋久島の西部栗生にある保育園の園児が遠足で「ぱからさん」にやってきました。お馬さんに人参をあげたり、乗せてもらったりして楽しいひと時を過ごしました。
屋久島ではこの時期保育園、幼稚園そして小学校の遠足が行われることが多いのです。
私たちいつもの仲間も、少しだけお手伝いをさせて貰いました。
先生の持つ旗を先頭に続々と園児が「ぱからさん」に到着しました。
画像

画像








園児たちはそれぞれが人参を持ってきてくれました。
馬場に放たれたお馬さんたちも子供たちの声が聞こえると埒に寄ってきます。大好物の人参が貰えることを知っているのでしょうね。
子供たちが人参をお馬さんに与えています。
画像

画像







この後お馬さんに乗りたい子が「ぱからのとーさん」が引っ張るポニーの「サクラちゃん」に乗せてもらい、大喜びしていました(^^)
画像

画像








遠足といっても屋久島では電車に乗って何処かに行くというわけではなく、せいぜいマイクロバス程度であります。まあ、屋久島中どこでも観光地ですから遠足だからといって特別なところに行く必要はないわけです。
そんな中で特にここ「ぱからさん」はお馬さんがいるので、屋久島中の子供たちが遠足でやって来る場所なのです。
この日はこの後恒例のそば打ちが行われたのですが、その模様はまた明日にします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

nenek
2014年03月10日 19:55
こんばんは
チビちゃん達が、可愛いですね(^.^
ポニ-に乗れるなんて屋久島ならですね。
屋久島の子ども達は逞しく育つのでしょうね。
椰子の葉が、いい感じです(^^)v

屋久島ジージ
2014年03月10日 20:31
屋久島ならではの遠足ですね。
都会では味わえない開放感がありますよね、nenekさん。
子供たちもみんなワイルドに育ちますよ(^^)
2014年03月12日 07:38
おはようございます。恒例の遠足ですか。お手伝いの仲間の皆さんも、「ほい来た、やりましょう!」と、簡単に腰をあげることでしょうね。その後も、お楽しみがセットされてるようですし---。
屋久島ジージ
2014年03月12日 09:06
そうなんですよ、行き当たりばったりさん。餌に釣られてのお手伝い、まるでお馬さんと一緒ですね(笑)