今年初、畑の草払い


陽気もよくなってきて暮らすには絶好のシーズンだが、もちろん雑草にとっても最高の気候で、どんどん背を伸ばしている。
そこで畑に日参しているかあさんから畑の草払いをせよとのご下命が下ってしまった
(><)
2日ほど雨が降った後渋々と草払いに出かけた。ハーブガーデンの方はかあさんが日々手入れをしているのでそれほどでもないが、タンカンやバナナなどを植えてある側は雑草が伸び放題であった。こちらだけで約1反、およそ300坪あるので草払いは重労働である。
全て草払いが終わるまでに5時間以上かかってしまったが、終わった後は畑がサッパリとキレイになった。ふ~(^^;)
画像

画像

画像







2月に収穫した大きなタンカンの木は既に花が終わりかけていた。来年も実を付けてくれるだろう。雨が続いた後なので緑がスッキリとしている。
画像

画像

画像








バナナが実を付けていたが、まだ葉が復活していないので実が育つかどうか・・・
バナナは葉がしっかりと大きくならないと良い実が出来ないのだ。
画像

画像







畑にはミカン類の他にいくつか別の木も植えてある。
これはビワ。実が生るまでにはまだ5~6年はかかりそうだ。
画像






これはイチジク、一度大きくなって実も出来たのだが虫にやられて一部枯れてしまったのだ。果たして復活出来るだろうか。
画像






草払いは重労働だが終わってキレイになった畑を眺めながらお茶を飲んでいると疲れも飛び仕事が終わったという達成感が湧いてくる。
サラリーマンだった頃の仕事の達成感とは違い、肉体を酷使しての達成感はまた別物である。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

やっさん
2014年04月27日 07:51
26日11:30畑を見ましたよ。綺麗になっていたので、自ら率先して草刈をしたと思いました。
屋久島ジージ
2014年04月27日 09:47
いや率先したのではなくあくまでもご下名に従ったまでですよ、やっさん(笑)
nenek
2014年04月27日 22:47
こんばんは
大きな畑があるのですね~
手入れが大変なんでしょうね(^_^;)
でも色んなものが、実って楽しみですね。
景色もいいし幸せ満載です(^^)v
屋久島ジージ
2014年04月28日 06:16
屋久島に住むということは草との戦いということで、草払いは住民の義務のようなものです。畑も適当な大きさがいいですよ、nenekさん。
2014年04月28日 07:08
おはようございます。雑草の森の中に、お宝であるたくさんの果樹の幼木、木が隠れていたのですね。
日光浴が必要だということで、ご下命が下ったのでは?
ご苦労様でした。
屋久島ジージ
2014年04月28日 09:16
草払いは本当に重労働ですよ、行き当たりばったりさん。
今年もいよいよ草との戦いのシーズンが始まります。
何回も草払いをしなければならないことでしょう。