また名前を忘れてしまった黄色い花


ナニワイバラが終焉を向かえつつある我が家の庭だが、今度は黄色い花がいっぱい咲きました。この低木の名前一度教えてもらったのですが忘れてしまいました。
どうも年を取ると物覚えが悪くていけません(><)特に新しく仕入れた情報はなかなか覚えられなくなってしまいました。
で、咲いているのはこちらです。無数と言っていいほどものすごい数の黄色い花が咲いています。
画像

画像

画像







そして散るのも早く、どんどん散っていきます。花壇の中も黄色い花びらで埋められていきます。
どんどん散るのですが、花が無数にありどんどん咲くのでかなり長い間花を楽しめます。
画像

画像







花はなかなか綺麗でしょう。
画像






近付いて撮ってみました。5弁の黄色い花です。大きさは2cmほどと小さいです。
咲いた先から落ちていく面白い花です。2枚目の写真では落ちた花が葉の上に乗っているのが写っていますね。
画像

画像







名前は忘れてしまいましたが、花が咲いてくれるのは嬉しいことです。
ネットで検索した結果一番似ていると思ったのは「アラマンダ」と言う花ですが、ちょっと違うような気がします。どうでしょうか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2014年04月07日 08:37
おはようございます。すごくきれいな黄色です。自宅に居ながらにして見ることのできるお花、いいですね。昨日、花見山という、ウメ、桜、もも、レンギョウ、サンシュユなど多くの花がさいているところに行ってきたのですが、歩いて40分ほどかかったでしょうか(笑)
屋久島ジージ
2014年04月07日 09:58
いっぺんに色々な花を愛でることが出来るのですね。正に花見山ですね、行き当たりばったりさん(^^)
福島も春到来ですね。
nenek
2014年04月07日 13:04
こんにちは
色とりどりの花が、次から次へと咲きますね(^.^)
2日前くらいから冬に逆戻りのように寒いです。
琵琶湖向いの比叡山脈に雪が‥(゚◇゚)
やっさんのブログを見させてもらっていますが、釜の中は悲惨な状態になっていました。
HINUのHPを見たら通販は『一見さんお断り』でした(^^;)
屋久島ジージ
2014年04月07日 14:08
そうですね、窯の中も大変なことになっていたようです。
残念ですが、やむを得ませんね、nenekさん。
HONUさんは小さなお店なので通販はやっていないのではないですかね。
近所の通りすがり~
2014年04月07日 19:43
こんにちは^^
残念ながら・・・アラマンダではないですね。(断言!笑)
アラマンダはもっと大きな花で、葉っぱも花の付き方形も違います~^^
たぶん、キソケイだと思います。
屋久島ジージ
2014年04月07日 20:23
ありがとうございます、近所の通りすがりさん。
そうそうキソケイでした。すぐに名前を忘れてしまいます。
年取るのは嫌ですね(><)