タンカンの青い実


かあさんの畑、半分はハーブや花が植えられ一応ハーブ園にしてある。もう半分にはタンカンやポンカンそしてバナナなどを植えてある。台風でバナナは倒されたりしたが、いずれ復活するはずだからそんなに心配はしていない。
対して、タンカンやポンカンのみかん類は台風の被害はなかったようだが、年々木が枯れてしまい大きな木はもう3本ほどになってしまった。
画像






そんな僅かに残っているタンカンの木を見たら青い実が生っていた。何もせずともいつの間にか花が咲き、いつの間にか実が生ったのである。
ただ明らかに数が少ない。来年はほとんど収穫が期待できないであろう。
画像

画像

画像







それをカバーすべく数年前に植えた苗木にも実が生っていた。もう数年したらこちらの木の方が多く実を生らせてくれることであろう。
画像






こちらの苗木はまだ白い花を付けていた。この花が咲き終わると実を付けるのだが、まだ苗木なのであまり多く生らしてはいけないようだ。
画像





ポンカンは12月後半、タンカンは来年の2月が収穫時期となるが苗木がしっかりと育つまであまり収穫は期待できないようだ。
無人市で一山100円で調達するか、農家の方に安値で分けてもらうかである(><)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2014年07月25日 07:18
おはようございます。もてるものの悩みですやりだすときりがないし、手がまわらないですよね。ほどほどがいいのでしょうが--。
しかし、少しでも、自分で収穫できる喜びは格別です。
nenek
2014年07月25日 08:04
おはようございます。
夏のキラキラした感じが出ていますね(^^)/
お野菜とかはされていないのですか?
無人市はビックリするぐらい安いですよね。
無人市だけで生きていけそう‥かな(^^;)

屋久島ジージ
2014年07月25日 08:24
ですね、何事も程々が良いですね、行き当たりばったりさん。年々体力が衰えてきていますから無理は禁物です。少しでも収穫できれば良しとしますよ(^^)
屋久島ジージ
2014年07月25日 08:27
屋久島では夏場の野菜特に菜っ葉類は全く育ちません。葉っぱが溶けてしまいます。
無人市でも葉物は無くなりますよ、nenekさん。
無人市だけでは生きていけないでしょうね(笑)