時化の平内海中温泉へ


久しぶりに平内海中温泉に行った。最近はかあさんと一緒に熱いお湯で有名な尾之間温泉に行っているが、今はかあさんが東京に行っているので久しぶりに足を向けてみた。
ところが台風の影響か海が時化ていて、既に温泉は波を被り、海水が一番上の湯船の中にも入り始めていた。それでも折角久しぶりに行ったので何とか入り、帰り際に真水をかけて体を流しました。まあ、夏なので海水が入り温度は丁度良かったです(^^)
私が上がってからも何人かの人が入ってきた。子供達には面白い遊び場になっていました。
画像





海は荒れている。時々大波が入ってくる。
画像






ざぶーん、と大波が湯船を襲う。入っていた子供達はキャーキャー言って大喜びでした。
でも、ここまで波が大きくなるとさすがに危険、子供たちに上がるようにアドバイス。海をなめてはいけません。油断大敵です。
画像





久しぶりにこの大岩に刻まれた一首を眺める。
“いつ見ても変わらぬ石のいろかたち人の心もかくぞあるらん”
画像





帰りがけ海を見ると完全な大時化であった。
画像





この日は良いタイミングで入り、良いタイミングで上がった。もう少し遅れていたらそれこそ温泉ではなく海の中。
それこそ名前の通り海中温泉になってしまったであろう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

nenek
2014年08月07日 06:53
おはようございます。
おぉ~ワイルド温泉ですねぇ(^^;)
温泉と言うよりも海ですね。
ジワジワと寄ってくるたちの悪い台風ですよね。
雨の被害で、あちらこちら大変な事になっていますよね。
彦根は琵琶湖が、雨を吸収してくれます。
て、言うか今年はあまり雨が振りませんねぇ
2014年08月07日 08:08
おはようございます。これはすごい!!と言うより、危険ですね。持って行かれたら---。まさに危機一髪でした。台風の影響でしょうね。くれぐれも気をつけてくださいね。
続きが見られなくなったら大変ですから
屋久島ジージ
2014年08月07日 09:06
子供達には格好の遊び場になっていましたよ。
四国や北海道では雨の被害が出ているようですね。嫌な台風ですね。お互いに気をつけましょうね、nenekさん。
屋久島ジージ
2014年08月07日 09:09
お気遣いありがとうございます、行き当たりばったりさん。明日あたりから台風の影響が強くなると思います。今日東京から家内が戻る予定なのですが、どうなりますやら。今日帰れないと4、5日は戻れなくなってしまいます。