グンバイヒルガオの群生


ママチャリで日本一周中の青年を栗生の塚崎海岸に案内したとき、浜に紫色の花がいっぱい咲いていたので写真に撮ってきました。
花の名前はハマヒルガオの仲間でグンバイヒルガオと言うそうです。
ここ栗生一帯にはこのグッバイヒルガオの群生地が多くあります。
画像

画像




名前の由来はその葉っぱが丸みを帯びていて先っぽが軍配のように切れ込んでいるからでしょうか。
画像





この日は台風18号が来る直前だったので空は黒い雲で覆われていました。
不気味ささえ感じる中でもグンバイヒルガオは咲き誇っていました。
画像

画像





そんな中ママチャリ青年は屋久島の雰囲気を堪能しているようでした。
画像

画像





このグンバイヒルガオ、植物の名前に疎い私は最初てっきりハマヒルガオだと勘違いしていました。葉っぱが全然違いますから、ちょっと注視すればすぐにハマヒルガオではないことが分かったはずなのに。
海辺に咲いていたからハマヒルガオだと思い込んでしまったのですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2014年10月20日 08:32
おはようございます。なるほどです。それにしてもすごい数です、群生地ですね。今でも咲いているのでしょう。
名前の同定は---難しいですね
屋久島ジージ
2014年10月20日 09:11
グンバイヒルガオはその葉っぱに特徴がありますから、ちょっと注意すればすぐにわかったはずなのですが、浜に咲いているからハマヒルガオだと単純に思い込んでいた私がアホなんでしょうね、行き当たりばったりさん(笑)
nenek
2014年10月20日 23:45
こんばんは
台風前の風景だそうですが、今はどうなっているのでしょう?地を這うように生えているのだから大丈夫でしょうね。
野生は強いですよね(^^)v
でも沢山あってキレイですね~
屋久島ジージ
2014年10月21日 06:17
nenekさんのおっしゃる通り、台風にもやられないで残っているかもしれませんね。台風対ヒルガオ、軍配はヒルガオですかね(笑)