畑の今


台風が去った後久しぶりにかあさんの畑に出向いた。もちろん草刈のためである・久しぶりの草刈だったので疲れた(><)
だんだん朝晩が涼しくなってきたので、雑草の伸びも少しずつ勢いが衰えてくるころである。今年の草刈もあと1回か2回で済むかな。
画像





台風でやられたせいもあるが、我が家のタンカンはこの1本の木だけが実を残していた。味が収穫できるようなタンカンの木は3本しかないが、ほかの2本は実をつけていないのだ。来年はタンカンを送るにはかなり農家の方から仕入れないといけない。
画像

画像

画像





沢山あるバナナの木は台風に滅茶苦茶にされていた。ほとんど全部の木が強風で倒されていた。バナナの木は幹の中がスカスカなので風に弱く簡単に倒されるのだ。
画像

画像




折角生ったバナナの実だが、幹も葉もやられたのでもうこれ以上は育たない。
仕方がないのでこの状態で収穫した。それでもバナナは食べられる。
画像

画像




バナナは倒されても根があればすぐに復活するから何の心配もしていない。1ヶ月もすればまた大きな葉っぱを茂らせることだろう。
みかん類はそうはいかない。枝が折られたら復活はできない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2014年10月30日 06:46
おはようございます。不死身のバナナです倒されても倒されても復活する屈強のボクサ-のよう。自家用として楽しんでいるのでしょうけれど、商売としてバナナを出荷してる人はいないのでしょうか
屋久島ジージ
2014年10月30日 09:46
バナナがボクサー、良い例えですよ、行き当たりばったりさん(^^)
屋久島のバナナ、お土産用として房のまま売られたりしていますが、農業としては確立していないようですよ。大量に出荷するほどの量は取れないのでしょうね。
nenek
2014年10月30日 15:38
こんにちは
たんかんは実を残していたのですね(~o~)
良かったぁ~
少しですが、たんかんをあげた人達が来年のたんかんを待っています(^^;)
何度も台風でもうダメになってしまったのかと心配していました。
頑張れ!たんかん!!
屋久島ジージ
2014年10月31日 06:18
我が家のタンカンは1本だけなので本当に少なくなってしまいましたよ、nenekさん。タンカンも苗を次々と植えておかないと続きませんね。