タンカンを送る準備


今までお世話になってきた本土にいる知人友人に毎年タンカンを送っている。残念ながら今年我が家のタンカンはほとんど収穫できなかった。それでも毎年この時期みんなはきっとタンカンを待っているはず、何とかしなきゃ。
そこで、タンカン農家の方に無理を言って分けて頂いた。今年はどこも不出来でなかなか良いタンカンが集まらない。ちょっと痛手だがやむを得ない。
農家の人が家までタンカンを持ってきてくれた。総量は14キャリー(280Kg)、我が家で採れた分などを含めると全部で320Kgほどある。
玄関フロアーはタンカンの入ったキャリーでいっぱいになってしまった。
画像

画像





良い実やイマイチの実、いろいろあるがこれもご愛嬌と勘弁してもらう。贈答用の一級品を280Kgも買ったら大変な金額になってしまうから(笑)
画像

画像





これらのタンカンは近日中に送らなければならない。全部で40箱以上もあるので箱詰めだけでも大変な作業になる。
農協で購入してきたタンカンを送るための箱をこの日は予め組み立ておいた。東側の部屋はこの箱でいっぱいになった。
画像

画像




こうして半日がかりで準備した。あとは、タンカンの重さを箱に合わせて計り、箱に入れて閉じて宛先ラベルに記入して貼り付ける作業が残っている。
もう半日かかるかな。
1年に1度の楽しみな労働である(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

2015年02月11日 08:24
おはようございます。40箱以上のタンカン、毎年のこととはいえ、大変な作業です。
でも、送り先の皆さんの喜ぶ顔を思うと、うれしい作業かもしれません。よくこれだけの量を集めることが出来ました。
送り先の皆さんもこのブログに訪問してるのでしょうかね
やっさん
2015年02月11日 08:33
計算するのが好きな私です。タンカン84000円、送料48000円〆て13万2千円になります。
屋久島ジージ
2015年02月11日 14:23
はい、年に一度の大仕事ですよ、行き当たりばったりさん
(笑)
毎年みなさんが楽しみにしていますからね。不作でも止めるわけにはいきません。
屋久島ジージ
2015年02月11日 14:27
やっさん、勝手に計算しないで下さいね(笑)
計算値が正しいかどうか、お答えできません。
でも、私はそんなにお金をかけられる身分ではありませんよ。
nenek
2015年02月11日 18:31
こんばんは
凄いですね~(゚◇゚)
貰った人は嬉しいでしょうねぇ
箱詰め配送大変でしょう、まるで業者さんですね(^^;)

今、テレビで猿は喧嘩回避のためハグをすると‥
地域によってハグの仕方が違うらしいです。
正面タイプと屋久島の猿は横かららしいですよ(^^)v
本当ですかぁ?

屋久島ジージ
2015年02月11日 20:39
私もTV見ましたよ、nenekさん。でもあんな横ハグをしている姿は見たことがありません。山の中で見られるのでしょうかね。屋久島のサルは山にエサがあるくせに喧嘩が絶えないようです。