豆太の未練


我が家の愛犬?である豆太はオスで満6歳になる。豆太がまだ若かれし頃(2歳頃だったかな)、1頭のメス犬に恋をしました。散歩の途中でよく出会ったメス犬で屋久犬の血を継いでいる賢い犬でした。当時はまだ幼い子犬でした。名前はメリーちゃん。
豆太が通りかかると寄ってきてくれてお互いに臭いを嗅いでいました。私が思うにお互いに嫌いではなかったようです。
暫く会っていなかったのですが、散歩の途中豆太が突然動かなくなりました。そして畑の土手の方を眺めています。何だろうかと注視すると、遠くにメリーちゃんらしき姿があり、やはりこちらを向いていました。
画像




もちょっとズームしてみました。やっぱりメリーちゃんです。豆太の初恋の相手です(といっても他に恋をした犬はいませんから最初で最後の恋犬だったのでしょう)。
メリーちゃん、今ではもう立派な成犬になっています。豆太が彼女のことを覚えていて懐かしんでいるのか、未練なのか分かりませんが大変気になっているようでした。
メリーちゃんの表情を見ると豆太だと気がついているのか否か分かりませんが、吠えもせずやはりずーっと豆太を見ていました。
途中にある畑が二人いや二犬を近づけないように隔てていたのが可哀想な感じですね。
画像




メリーちゃんだけをズームで撮ってみました。やはり賢そうな犬です。
何ヶ月か前に交通事故にあったのですがご近所の方に助けられ、その後動物病院に入院して助かりました。
画像




5分近く居たでしょうか。切りがないので強引に引きずって帰りましたが、豆太には気の毒なことをしました。
犬にも相性があることは確かですね。豆太は散歩の途中で気に入らない(向こうも気に入らないと思います)犬と出会うと滅茶苦茶に引っ張り吠えたりします。
このメリーちゃんを恋しいと思っているかどうかは定かではありませんが、少なからず好意を持っているのもまた確かなようです。
豆太はすでに去勢手術をしているので純粋な男とは言えないのですが、恋心までは削除出来なかったようです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2015年06月25日 06:32
おはようございます。
偶然とはいえ、よく会えました
やはり相性、感情があるのでしょうね。
去勢してても男は男ということで。
メリ-ちゃん---いい名前です
屋久島ジージ
2015年06月25日 08:52
豆太は恋しいらしく、毎日この場所にくると足を止めて向こう側を眺めるんですよ、行き当たりばったりさん。未練ですね(笑)。
犬には本当に相性があって気に入らない犬だとワンワンと吠えます。