最上部と最下部の2つが赤くなった


10月5日の記事で我が家のドラゴンフルーツの状態をお知らせしました。その時は赤くなった実が1個だけでした。
あれから数日経過しました。その間屋久島は毎日快晴でした。遡るともう1週間以上快晴が続いていいます。5日の記事では低いところから赤くなるのではとも書きましたが、今度は一番高いところに生っている実が赤くなりました。
従って今は一番上と一番下の方に2個の赤い実が見られます。
画像

画像



これが前回主役になった一番下で赤くなった少し小さめの実です。その後このように赤みを濃くしました。
画像




そしてこちらが今回主役の最上部に生っている大きな実です。後から赤くなったのですがすでにこんなに真っ赤です。
画像




上にあるので見上げると快晴の青空とドラゴンフルーツの赤が美しいコントラストとなっています。
画像




他の3個はこのようにまだ青いのです。ほぼ同じ時期に結実したのにこんなに色が違うんですよ。
画像

画像



前回の記事で下のほうが早く赤くなると決め付けたのはどうやら誤りのようです。しかし日光がよく当たる場所の方が赤くなるのが早いと言う仮説はどうやら当たっているようです。下の実も上の実も明らかに他の実よりも日当たりが良い場所ですからね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2015年10月09日 08:14
おはようございます。
ドラゴン----、次々と熟していき--最終的に収穫まで。
観察はとても、楽しいものです。
翌日が待ち遠しい---
屋久島ジージ
2015年10月09日 13:56
果実が生ってから熟すのを待つのは楽しいものです。今回は5個のドラゴンフルーツが全て収穫できそうですよ、行き当たりばったりさん。
時期はバラバラですがね。
チョロの隣人
2015年10月09日 15:18
ご無沙汰しています。
遠距離通勤途中でブログをはいけんしていたので、それを卒業してからなかなかジージさんのブログ見る機会が激減してしまいました。(^o^;
今日お昼頃、チョロの飼い主さんから「龍の果物」頂きました。
丁度、チョロの散歩から帰ってきたところみたいで、チョロも元気、もちろん、飼い主さんも元気でしたよ。
まだ食べていません、かみさんが帰宅したら食べようと思っています。ごちそうさまです。
屋久島ジージ
2015年10月10日 06:32
いつも武蔵がお世話になっております、チョロの隣人さん。
特別美味しいものではありませんが、ちょっと珍しいかと思います。食べて頂ければ嬉しいです。奥様にもよろしくお伝えください。