今年初のナスタチウムが咲いた


我が家では南側の垣根の下で春になるとナスタチウムが芽を出して花を咲かせます。昨年そのナスタチウムを間引きしプランターや植木鉢にも植えたところどんどん増えました。そしてまだ寒さが残る中最初の花が咲きました。庭ではまだ芽も出ていませんからやはり植木鉢のほうが早かったですね。
葉っぱの一部が冷害にあっているようですが花を咲かせました。
画像



プランターでもたくさんに増えたナスタチウムの葉がびっしり、そして小さな蕾が確認できます。
画像



植木鉢に咲いていた花は赤と橙の2色。
画像

画像



これはプランターの蕾、今にも開きそうです。
画像


ナスタチウムは花も葉っぱもサラダの具になります。今はまだ葉っぱが冷害で白っぽくなってしまい食べ難いですね。
食べると少しワサビの香りがします。でもサラダのメイン具材にはなり得ません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2016年02月09日 07:41
おはようございます。
屋久島では、当たり前にこの時期に育つのですね
ナスタチウム、葉も花も、そして食べるのも好きです。
しかし、我が家になじまないのか、次々に咲き続けることはありません。
今年こそ、本腰入れて育てててみましょう
屋久島ジージ
2016年02月09日 09:09
我が家のナスタチウムはこぼれ種で増えているようです。
日当さえよければ、行き当たりばったりさんのお宅でもきっと増えるはずです。トライしてみてください。
くるりんねこ
2016年02月09日 09:50
おはようございます♪
ナスタチューム(金蓮花)は、大好きな花です!屋久島は、この時期でも花がたくさん咲くんですね♪私は、冬は霜枯れさせ、梅雨時は蒸し暑さで煮やしますので、苗物屋で毎回買います…( ̄▽ ̄;)
食べたことは有りますが、あまり美味しさを感じなかったので…(笑)(=^ェ^=)♪
屋久島ジージ
2016年02月09日 18:20
そうですね、ナスタチウム自身特に美味しいというものではありませんが、彩や香りでサラダの脇役としては十分役に立ちますよ、くるりんねこさん。毎回苗を買ってもそれほどの値段でないでしょうからそれはそれでOKでしょう
(^^)