我が家のナニワイバラは満開か


前回開花宣言をした我が家のナニワイバラ、あれから数日経過して満開を迎えました。ケタンキ(ハマヒサカキ)の木に這わしてありますが、ナニワイバラの花が被いつくしています。我ながら見事だと思います。いったい何個花があるのだろうか、数え切れないです。
これでも十分に豪華ですが、今年は冬に枝切りをしたせいか去年よりも花が少ないです。
画像

画像

画像

画像



満開と言いましたがまだ蕾もあるので9分咲きかも知れませんね。
画像

画像

画像



いち早くミツバチが蜜を吸いに来ていました。小さいのでニホンミツバチでしょうね。
画像

画像



下に目を移すと早くも散った花びらがありました。よく見ると1枚1枚はハート型をしています(^^)
画像

画像



家の北側にも植えてあるので、裏の畑に見に行きました。やはり咲いていました。
画像

画像



こちらは7分咲きくらいですかね。
画像

画像



フキの植わっている畑の手前に散った花びらが落ちています。
画像



今年も我が家のナニワイバラは豪華に咲いてくれました。この花が大好きなかあさんは東京で悔しがっていることでしょう(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2016年04月08日 17:32
今晩は。
どうしてどうして、みごとなものです
毎年咲いてくれるお花----嬉しいですね。
この後食べられる実がなると、もっと嬉しいのですが--
屋久島ジージ
2016年04月08日 17:55
ハハハ、残念ながら食べられるような実は生りません(笑)
でも、私としてはこれだけ咲いてくれれば満足ですよ、行き当たりばったりさん。
くるりんねこ
2016年04月09日 02:05
こんばんは♪
見事ですね~\(^o^)/ 垣根など数ヵ所に、降り積もった雪がこぼれ落ちる様な景色ですね~ハートの花びらも、さらに可愛いですね!何株ほどで、こんなに沢山の花を見れるのでしょうね~(=^ェ^=)♪
屋久島ジージ
2016年04月09日 06:09
凄いでしょう、くるりんねこさん。でも株数はたった1株だと思いますよ。枝がドンドン広がってこうなります。