フィレンツェ(その2)


翌朝再びフィレンツェの街に出かけました。昨日は高台にある「ミケランジェロ広場」から遠くに眺めたサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂(ドゥオーモ)を身近で見学です。
建物の間を通り大聖堂に向かいます。早くも狭い道路に駐車がいっぱいです。例によって驚異的な縦列駐車です。もうバンパーは触れているように思えますが・・・、いったいどうやって止めたのか。
画像

画像



大聖堂が見えてきました。デカイ!
大きすぎて全体が入りません。昨日のように高いところから見ないと全体が見えませんね。
画像

画像

画像


すごい彫刻が施されています。これみんな大理石ですからね。
画像

画像

画像


ここが入り口です。
画像


入り口近くで楽器を弾きパフォーマンスをしている人がいました。
画像


細長い四角い塔はクーポラ、鐘楼です。414段の階段を上り上まで行けるそうです(有料)。上から大聖堂を眺めることが出来るので人気だそうですが、高いところが苦手な私は上りません(><)
画像

画像

画像


で、このクーポラ傾いていませんか。この後行ったピサの斜塔よりも傾いているように見えるのは私だけでしょうかね。
画像


大聖堂(ドゥオーモ)の中に入りました。
高い天井には壁画(天井画)がビッシリ描かれています。
画像

画像


見事なステンドグラスです。いっぱいあるステンドグラスに描かれている絵や壁画は文盲の人にキリストの教えを分かり易く説明したものだとか。
画像

画像


この後街中を散策し、
画像

画像


シニョリーア広場に入りました。
画像

画像

画像


この広場にはミケランジェロのダビデ像のレプリカがあります。なお、オリジナルはアカデミア美術館にあるそうです。その他多くの彫刻が飾られています。
画像

画像

画像


フリータイム、かあさんと街中をぶらつきます。路上の出店をのぞくのも楽しいです。
画像

画像

画像


このイノシシの像、鼻を触ると幸せになるとのことで大人気、鼻がテカテカ光っていました。
画像


可愛い車が目に付きます。路上駐車が多いイタリアでは便利かもしれませんね。でも一人かせいぜい二人しか乗れません。まるで日本のおもちゃチョロキューみたいでした(^^)
画像

画像


変な話、イタリアで一番困るのがトイレです。観光地の公衆トイレは全部有料です。安いところでも50セント(0.5ユーロ)、高いところだと1.5ユーロもします。レストランやバーール(BARと呼ばれる飲食店)に入りオーダすれば無料でトイレに行けますが、食べたくもないし飲みたくもないのに入るのはちょっと・・・
で、フィレンツェでは唯一あったデパートに入り無料のトイレを使わせてもらいました(笑)
画像

画像


歩きつかれたかあさん、ジェラートでエネルギー補給です。
画像


フィレンツエの夕方、ライトに映える聖堂、荘厳な姿でした。
画像



この後はいよいよピサの斜塔を見学に行きます。ちょっと楽しみ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

くるりんねこ
2016年11月10日 10:55
こんにちは♪
荘厳な建物群ですね。映画ハンニバル・レクターの《ライジング》で、こんな風景を見たのを思い出しました。 可愛い車はギャップがありますね~
トイレが有料とは…私達は公共施設等のトイレは有って当たり前!無料なのは、もっと当たり前だから驚きました!
屋久島ジージ
2016年11月10日 11:40
日本とは大違いなこと、それはトイレと水ですね。有料な上数が少ないトイレ、困ります(><)
日本は本当に住みやすいところだと言うことが再認識できましたよ、くるりんねこさん。日本人に生まれて良かった(^^)
2016年11月10日 17:47
旅行中はトイレが何処にあるか分からないのが基本です。トイレは喫茶店などのお店に入って50セントを支払ってトイレを借りるのが賢明です。
私、つい最近ドイツに行った時にこの方法でトイレを借りました。
屋久島ジージ
2016年11月10日 18:10
トイレが全部有料なんて日本では考えられません。これも貴重な経験ですよね、masa-takaさん。コンビにに寄って無料でちょっと用足しなんて、逆に言うと日本が異常なのかもしれません。
2016年11月11日 08:28
おはようございます。
すごい建物がびっしりですね。歩き疲れたでしょう。
トイレ探しが大変でした。
それにしても----建物がすごい、彫刻もすごい
屋久島ジージ
2016年11月12日 06:24
彫刻がいたるところにあって凄いですよ、行き当たりばったりさん。
トイレは本当に苦労しました(><)