異常発生したサルビア?


久しぶりに裏の畑に行ってみた。家に隣接しているので30秒もあれば覘けるのだが行ったのは久しぶり。ほとんど手入れをしていないので草茫々は覚悟していた。
突然目に入ったのが赤い花がいっぱい群生して咲いている姿である。何の花であろうか。
画像

画像


飛び火したかのようにバナナの木の隣にも1本咲いていました。
画像


咲き終わろうとしているサキシマフヨウの隣にも。
画像


どうやらサルビアの仲間らしいのだが、微妙に違うような気もする。
画像

画像


この鋸葉をみるとやっぱりサルビアかな。
画像


以前はほとんど無かったのだが久しぶりに顔を出したらこんなにサルビア?が群生していた。やっぱり畑は手入れをしないと荒れるものだと改めて納得しました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2016年12月05日 07:53
おはようございます。
ひょっこり入って新発見。このお花以外に、何か生き物が潜んでいるのでは?そんな気がします。
日当たりがよさそうで、植物も元気いっぱいです。
屋久島ジージ
2016年12月05日 13:57
屋久島では3ヶ月も手入れしないと草茫々になってしまいます。最近歳のせいか草刈も億劫になってきました。所詮人間は自然にはかないませんね、行き当たりばったりさん
(><)
くるりんねこ
2016年12月05日 16:06
こんにちは♪
しばらく草刈りをしていなかった裏の畑にサルビアの様な花が…と有りましたが、《紅筒花》または《オンドントマネ・ストリクツム》??と呼ばれる花に似ています。いつも刈ってしまって気付かなかったのでは…
暖かい場所に、秋から冬場に咲くらしいですが、どうですか? フラワーパークかごしま にも咲いているようですが、家からは遠いですので確認出来ません!調べてみて下さいね~(=^ェ^=)♪
屋久島ジージ
2016年12月06日 06:18
紅筒花ですか、教えていただきありがとうございます、くるりんねこさん。
それにしてもオンドントマネ・ストリクツムって口に出してしゃべれませんね(笑)アナウンサーでも難しいでしょう。