ブーゲンビリア


ハイビスカスと並んでブーゲンビリアも屋久島ではよく見かける花です。塀の上などに這わせると枝をどこまでも伸ばして花を咲かせます。枝というより蔓みたいです。我が家にも2本ばかり植えてありますが這うものが側にないので1本の木になってしまい大きく膨らみません。
県道沿いにブーゲンビリアが滝のように枝垂れ落ちていて見事な花を咲かせている場所があります。この色は一番ポピュラーな色で我が家のものと同じ色です。
画像

画像

画像


冬だと言うのにこんなに見事に咲いています。きっと日当たりが良いのと暖かい日が続いているせいでしょうか。
画像

画像


一方こちらは個人のお宅の庭に咲いていたブーゲンビリア。真紅です。棚に這わせてある枝がはみ出て他の木の上から顔を出していました。
画像

画像


この他ブーゲンビリアには真っ白な花もあります。
ハイビスカスもブーゲンビリアも屋久島ではほぼ1年中咲いています。ただ冬場は花の量が少し落ちるのですが、今年は暖かいせいでしょうかいっぱい咲いているところを見かけます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2017年02月06日 07:48
おはようございます。
まるで萩、あるいはサルスベリのようです。
真冬の季節に当たる時期、これほど咲いているとは--
他にも、まだまだ多くの種類、咲いていることでしょう
くるりんねこ
2017年02月06日 08:39
おはようございます♪
ブーゲンビリア花盛りですね。苞(ホウ)だと知っていても、花ですよね~!! 串木野、鹿児島市以南では2階まで誘引しているお宅があります。さすがに花は有りませんが…
以前、チャレンジしましたが、川内の我が家の軒下では、冬が越せませんでした。熱帯植物ですね~(=^ェ^=)♪
屋久島ジージ
2017年02月06日 10:39
ブーゲンビリアもこれだけ咲くと豪華でしょう、行き当たりばったりさん。以外と寒さに強いのですかね。
屋久島ジージ
2017年02月06日 10:41
そうなんですね、ブーゲンビリアの花は中にある小さなものなんです。ほとんどがホウですよね、くるりんねこさん。
川内では冬越しが出来ませんか。
ちょっと残念ですね(><)
小川
2017年02月07日 09:17
我が家のブーゲンビリアは葉がなくて花が咲きます。
鉢に植えて水断ちしてます。
屋久島ジージ
2017年02月07日 14:32
なるほど、水を断てばきれいな花が咲くですね。葉っぱがなくて花だけが咲くなんて不思議ですね。
やっさんのトマト栽培も水断ちをすればきっと上手くいくのでは・・・