花壇の奥で咲いていた花


花壇の奥で長細く伸びた花が咲いていました。多分キンギョソウの仲間だと思うのですが自信はありません。キンギョソウって確か赤だったような気がして。
植物の名前をよく知らない私にはストックのようにも見えます(><)
画像

画像

画像


花壇の一番奥で咲いていますが雨や風で倒されてしまったものもあります。
画像

画像



これを見ると当たり前ですが花は下の方から上に向かって咲いていくようです。シソなんかもそうですね。
画像


葉っぱの形は細長く鋸状ですかね。1枚目の写真の葉っぱ別な植物の葉が写っていますね。
画像

画像




まあ名前は分からなくても綺麗に咲いてくれたので満足です(^^)

この記事へのコメント

2017年09月20日 06:47
おはようございます。
ピンクのかわいい花ですね。
我が家にもあります。ハナトラノオ・シソ科と思います。
ビルマ(今のミャンマー?)の寺院の尖塔をイメージしています。大好きな花です
屋久島ジージ
2017年09月20日 13:14
ハナトラノオですか、ありがとうございます、行き当たりばったりさん。
なるほどビルマの寺院の尖塔ですか、確かにイメージ出来ますね。
うりこ
2017年09月21日 10:07
写真のせいでしょうか。花色が薄ピンクできれいですね。
ハナトラノオはどぎついピンクが多くて、ちょっとねえって感じでしたが、この花色なら清楚でいいですね。
屋久島ジージ
2017年09月21日 13:15
実際も写真と同じような色ですよ、うりこさん。
実際のハナトラノオはよく知らないので分かりませんが、そんなにどぎついのですかね。