朝焼けの日は雨が降る?


秋になった屋久島、朝は朝焼け日暮れは夕焼けが楽しめます。私は朝焼けや夕焼けを眺めるのが大好きです。
この日朝6時2階の小窓を明けて東の空を見ると見事な朝焼けが広がっていました。見事と言うほかはありません。
画像

画像



向かいの丘の上に広がる茜色の空はいつまで見ていても飽きることはありません。不思議ですね、太陽の光がこんな色を作り出すとは。
画像

画像



ちょっと南よりに目を移すと赤がやや薄く青や紫が混じっていてこれはこれで素晴しい。
画像



再び東に目を戻す、やっぱり真っ赤だ。凄い!
画像


ところで、朝焼けが綺麗な日は天気が崩れると聞きました。
案の定この日も午後からは雨が降り出しました。こんな日の秋雨は柔らかくてやさしく感じるから不思議ですね(笑)
ということは、朝焼けと夕焼けが両方とも見られる日はきっと少ないのでしょうね。でも屋久島ではしばしば見られるような気がするんですがね。今度注意して観察しておきましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2017年11月05日 12:40
おはようございます。
朝焼け、見事です。
そういえば、福島で朝焼けを見ることはほとんどありません。
朝焼けに夕焼け---これも屋久島の特権
これらを見ると、物思いにふけってしまうかもしれません
屋久島ジージ
2017年11月05日 13:40
朝焼けも夕焼けも自然が造り出す素晴しい芸術ですね。
いつ見ても綺麗だな~と見入ってしまいますよ、行き当たりばったりさん。
屋久島ではこれからしばしば見られることでしょう。