ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS ひっそりと咲くタツナミソウ(立浪草)

<<   作成日時 : 2018/03/11 06:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


庭木の下で薄紫色の小さな花がひっそりと咲いています。タツナミソウです。特に手入れも何もしていませんが毎年咲いてくれます。
派手ではありませんが可愛い花で好きな花の一つですね。
それにしてもいつの間にかこんなにいっぱい葉が茂っています。元気ですね。
画像



これだけ葉が茂っているのにまだ花の数は少ないです。これからどんどん咲くことでしょう。
画像

画像


このタツナミソウ、植えた覚えが無いのでどうやってここに根付いたのか分かりません。まあ雑草のような強さがあるのでしょうかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
庭でも野山でも見られる春の花ですね。
じっくり見ると味わい深い花で、好きな花です。
もうすっかり春---
行き当たりばったり
2018/03/11 10:07
私もタツナミソウは自然の中で咲いているのが好きですね。
雑草のような強さもあり可憐な花は優しさも感じますよね」、行き当たりばったりさん。
屋久島は完全に春です(^^)
屋久島ジージ
2018/03/11 10:56
こんばんは♪
タツナミソウは好きな植物のひとつです。青・紫・ピンク・白色の微妙な色合いが群生しているのを見ると楽しくなります。私は薄紫色のタツナミソウをノウゼンカズラの下草に植えています(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2018/03/14 23:16
この花は農道沿で咲いているので散歩のときによく見かけます。みなさん大好きな花です。もちろん私も(^^)
屋久島ジージ
2018/03/15 06:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひっそりと咲くタツナミソウ(立浪草) ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる