畑のナニワイバラに蕾が


昨年台風で酷い事になった畑のナニワイバラ、何日もかけて枝切りをしたことを思い出します。あれだけ無造作に枝を切ったので今年の春は花が咲かないと覚悟をしていました。畑に行ったので様子を見てみました。
パーゴラの上の方の枝はあまり切れなかったのでご覧のように変な格好になっていますが、葉っぱは元気なようです。
画像

画像



下から眺めるとこんな感じで新しい葉っぱも出てきているようです。これなら少しは花が咲くかもしれないな。
画像



良く観察したらすでにひょうたん型の花芽がついておりかなり膨らんできていました。去年は今頃こんな花芽がいっぱい付いていたのですが、さすがに今年は数が少ないですね。
画像

画像




ま、花芽があるということは花が咲くということで去年のような豪華な花は見られなくてもそれなりの花見は出来そうです。果たして、オープンガーデンが出来るほど咲くでしょうか、乞うご期待。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2018年03月27日 07:43
おはようございます。
蕾が観察されます咲くでしょう我が家でもモッコウバラが葉を出してきました。果たして花芽が出てくるか?楽しみなんです。
オープンガーデンは、どんな形であれ、ゲストをお招きしてハーブティを飲みながら、楽しみましょう
屋久島ジージ
2018年03月27日 08:27
まあいくつかは咲くでしょうけど今年は寂しい花見になりそうです。
行き当たりばったりさんのモッコウバラ、綺麗に咲くと良いですね(^^)