パッションフルーツがバタバタ落ちる


我が家のパッションフルーツ(トケイソウ)、今年は大量に実が生り喜んでいたのですが赤く(実際には紫色)に熟す前にバタバタと落ちています。おそらく500個以上は生ったでしょうか。まだ青いままの実ややや熟し始めた実も毎日のように落ちてしまいます。
棚を見るとまだかなり実がありますが、毎日数十個の実が地面に落ちています。熟して落ちたのなら食べられるのですが・・・
画像

画像



こんな風に青いまま落ちてしまいます。肥料をあげていないので栄養不足だったのかもしれませんね。
画像

画像



中にはこの写真のように熟し始めているような実も見られるのですが数は少ないし、これもまた熟す前に落ちてしまうかもしれません。
画像

画像



落ちてしまった実ですが初めのころは捨てていたのですが勿体無いので拾ってベランダのシーソー椅子にためています。
すでに100個以上はあるでしょうか。
画像



ここで放置しておくと少しずつ熟してくるような実もあります。
この写真の実なんかもう少しで食べられるかもしれません。まあこれは落ちたときに半分くらい熟した感じだったんですがね。
食べられたらラッキーなんですが・・・
画像



今年は空梅雨かと思っていたらここに来て大雨が続いています。お陰で実が落ちる数が増えてきました。せっせと拾っては椅子に置いているのですが果たしてどうなることやら。
拾った実の1割でも食べられないものか。もう少し経過を見守ることにします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2018年06月25日 07:54
おはようございます。
いやはや、もったいないことですね。
でも処分しないで、その行く末を見守る
なんとか完熟まで持っていってほしいです
屋久島ジージ
2018年06月25日 14:09
まあ幾つかは食べられるでしょうが大部分はダメだと思いますよ、行き当たりばったりさん。
でも最後まで望みは捨てません(笑)
夏丸
2019年04月02日 15:29
ご心痛お察しします。葉に黄色の斑点が出て落葉もするようなら,多分,円班病かと。我が家でもその病気で樹勢無くなり,落葉,落果しましたが,登録農薬のアミスター10の散布で乗り切れました。露地栽培は雨が災いするようですので,小笠原では円班病防除のためハウス栽培としているようです。ご参考までに。
屋久島ジージ
2019年04月05日 13:33
円斑病ですかなるほどです。情報提供ありがとうございました、夏丸さん。
屋久島でもパッションフルーツ農家の方はハウス栽培しています。私は趣味で育てていたのでそこまでは投資しませんでした。