関東に先を越された?


沖縄や奄美の梅雨は明けたようです。そして何んと何んと関東甲信地方が梅雨明けになった。屋久島というか南九州よりも関東のほうが梅雨明けが早いなんて聞いたことが無い。
ああ、屋久島の梅雨明けはいつになるのだろうか。
家の東側を歩いて30秒、海の見下ろせる空き地に行ってみた。時々ここに来ては気分転換を計ることにしている。
梅雨が明けていないので晴れてはいてもカラッとした天気ではない。雲は夏の雲だが入道雲にはなっていない。
画像

画像



振り返ると山が見えるがやはり雲が掛かっている。上の方では雨が降っているかもしれないな。
画像



空と海はグラデーションの青が美しい。
画像

画像



真下を見ると波が岩に押し寄せて水しぶきを上げている。
画像

画像



屋久島の海はほとんどが岩場であり浜がほとんど無い。ここにも一応浜らしき場所はあるが、猫の額程度である。ここに降りるには30m以上ある断崖を下りなければならない。
画像

画像

画像



梅雨明けが遅い(実際には平年に比べ遅いわけではなく関東が早すぎる)上に今年は台風が多く発生しそうだ。台風がやってくるとここの海も大荒れになる。波の花が降ってくることもある。
まずは早く屋久島の梅雨が明けることを願う。

<追伸>
台風7号は何事も無く屋久島を通り過ぎたようです。ホッです(^^)



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2018年07月03日 07:35
おはようございます。
まだ梅雨ですか、というか雨が続いている--。
南国の特徴でしょうか。
福島は盆地、さらに暑いです。
外に出たくありません
屋久島ジージ
2018年07月03日 09:03
TVなどで見ると福島も暑そうですね、行き当たりばったりさん(><)
屋久島の夏は暑いといってもたまに30℃になるくらい。30℃になるとさすがに暑いと感じますが、日陰に行けば涼しい風が流れています。