淀川で沢登り(3)

淀川の沢登りの続き、今回が最終回です。

さて、ポッドの多い場所で子供たちが遊びます。ポーズをとって記念撮影。
年長のヒナト君はまるで温泉に入るかのようにポッドの中に入りました(^^)

この写真はポッドの中に小石が入っているのが分かります。

さあ、さらに先に進みましょう。

ヒナト君が小さな滝登りにチャレンジ、見事成功です。

そして歩くことしばし、この日の最終目的地に到着です。
「バンザーイ!」

美しい場所です。

幸志郎がパカラのとーさんに肩車してもらいました。まったく甘えん坊です。

13時40分、そろそろ戻ります。来た道(沢)を引き返します。同じ沢でも上りと下りでは景色が違って見えます。

細くなっている沢を滑り落ちるヒナト君。気持ち良さそうですね(^^)

途中脇にあった小さな滝に登って子供たちの記念撮影。ユタカ君(左)の得意げな顔。

フラットな場所まで戻ってきました。やはり素晴しい、幻想的な景色ですね。往きとは逆なので水は下っています。

滝つぼまで戻ってきました。ここは深いので山側の脇を通ります。

幸志郎が丸くて大きな岩を乗り越えました。頑張りました。
パカラのとーさんがちゃんとサポートしてくれています。

さあ、ゴールはもう少しです。ここで一番小さいユタカ君もヒナト君と一緒に水に入りましたよ。凄いです。さすがは屋久島っ子です!
でも幸志郎はは入れません(><)

流れ落ちてきたのでしょう、大きな流木がありました。まるでオブジェです。

沢に転がっている岩に生えた苔もきれいです。

そして遂にゴールです。スタート地点の橋の下に戻ってきました。

地上に着き橋を渡り淀川小屋まで歩きます。

橋の上から淀川にお別れです。

淀川小屋に戻ってきました。

最後に淀川の中で撮った全員の記念撮影写真です。

そしてまた山道を40分ほど歩き車のある淀川登山口まで戻りました。15時40分、出発してから5時間以上、十分に楽しみました。
子供たちの歓喜の「バンザイ」です(笑)

こうして淀川の沢登りは無事に終わりました。私も初めての経験で大感動しました。
比較的危険度が少なく装備さえしていれば子供でも楽しめる場所でした。
それにしても、付き添ってくれ幸志郎の面倒を見てくれた「パカラのとーさん」と「スーさん」には大感謝です。本当にありがとうございました。