復活グアバ、ゴムの木は死なず、クズは最強



台風で倒れたグアバの木をおこして真っ直ぐに立てた。根元から倒されたので根が浮いてしまっていた。後ろにあるケタンキの幹に紐を繋ぎグアバを支えた。何とか立ったが少し心もとない。非常に強い次の台風21号が近づいてきている。果たしてどうなるか。
画像



実はこのグワバにはすでに実がいっぱい生っているtので何とか助けたいのだ。
画像



一方こちらはゴムの木、グワバと同じように台風で倒されてしまったが簡単には死なない。見てくださいこの青々とした葉を。地面に倒されてもそこからまた根が伸びてきて復活するのです。
画像




最後はどんなに風が吹いてもなんとも無いのがクズ(葛)です。ますます元気で蔓を切っても切っても伸びてきます。
画像

画像

画像



植物によって雨風に強いもの弱いものいろいろですが基本的には復活能力を秘めています。枝の1本、葉っぱの1枚残っていればそこから再生できるのが植物の強みですかね。動物とくに哺乳類はそうはいきませんよね(笑)

この記事へのコメント

行き当たりばったり
2018年09月03日 07:36
おはようございます。
そうですね、強いのも弱いのも---強いものがはびこって---厄介です
葛は、まず撲滅はむずかしいですね
屋久島ジージ
2018年09月03日 08:16
葛は屋久島中に蔓延っています。花を咲かせたときだけは少しだけ楽しませてくれますがそれ以外は害ばかりです。電柱や電線に巻き付くので電気にも障害を与えたりして困ってしまいますよ、行き当たりばったりさん。