ナスタチウム



ナスタチウムが元気だ。葉っぱも生き生きとして花もいっぱいつけている。そしてどんどん増える。
我が家のナスタチウムは10年ほど前に地元の人に数株分けて頂いたものだが原種に近いのかもしれない。もともとは畑に路地植えされていたのだが我が家では花壇の中とか植木鉢の中で育てている。
画像

画像




もともと同じ株が増えたので花の色はこの橙系のみです。でも微妙に色が違ったりします。
画像

画像

画像




葉っぱは大きいものでは10cm以上もあります。
画像



以前は朝食時のサラダなどに葉っぱや花を入れて食していましたがあまりにも増えすぎてしまい最近は食べる気になりません(笑)
まあそのうちにまた食べるようになるかもしれませんがね。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2019年02月08日 08:09
おはようございます。
ナスタチウム---我が家では、なぜか栽培がうまくいきませんアブラムシのご馳走です。
でも、今年こそ心機一転、栽培に力を入れてみましょうか。サラダの添え物に---
屋久島ジージ
2019年02月08日 13:57
えっ、そうですかアブラムシが・・・
不思議です我が家のナスタチウムは食べられませんね。きっと美味しくないのかもしれません(笑)
我が家では何もせず放置しているのですが元気ですよ、行き当たりばったりさん。
くるりんねこ
2019年02月14日 09:16
おはようございます♪ナスタチウムは花も葉も可愛くて大好きな花です。しかし、我が家の庭では一時咲き誇って、梅雨の終わる頃は煮溶けてしまうので、上手に育てている方のを鑑賞することで満足しています~(笑)(=^ェ^=)♪
屋久島ジージ
2019年02月14日 09:45
ナスタチウムも色んな花があるようですが我が家の花はこの色だけなんです。もともと畑に植えられていたものですから丈夫なんでしょうかね。冬の寒いときにも綺麗な花と大きな葉を付けてくれるのでうれしいですよ、くるりんねこさん。