オス(雄株)パパイヤに実が生った



庭の東側に植わっている1本のパパイヤの木、以前から花は咲けども実は生らずの状態が続きました。どうやら雄株のようで実が出来るのは諦めて花だけを楽しんでいました。ところがここにきて何やら実のような物体がぶら下がっているのを発見しました。
このパパイヤの木です。
この写真では実が生っているのが分かりませんね。
IMG_4280.jpg



近づいて下から撮ってみました。白い花が咲いている中、ヒョウタンのような形をした緑色の実がぶら下がっているのが分かりますかね。
4個ほど生っていますが、大きさはまだ15㎝ほどで小さいです。
IMG_4281.jpg
IMG_4275.jpg



メス(雌株)のパパイヤは幹に直接実が生ります。少し離れた斜面に植わっているパパイヤは雌だと思われます。
写真はまだ実になってはいませんが、幹にびっしりと実にならんとするものがくっ付いています。決してぶら下がってはいませんね。
IMG_4278.jpg
IMG_4279.jpg



一般的に雄株には実が生らないとされていますが、まれに両性花となって結実することがあるという。それが今回の実になった理由のようです。
IMG_4276.jpg


この雄株の実、果たして食べられるように大きくなるのか、難しいとは思いますがしばらく様子を見たいと思っています。せっかく生ったのですからね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年07月26日 07:23
おはようございます。
これは驚きの実です。
先が楽しみですね。
こういう観察、考察が面白い。
ひとつでも収穫までいくといいですよね。
屋久島ジージ
2019年07月26日 08:31
パパイヤの雄株で実が生ったのは初めてです。
ただ食べられるまで大きく成長するかは分かりません。今の状態だと難しいかもしれません。まあ観賞用だと思って楽しむことにしますよ、行き当たりばったりさん。
くるりんねこ
2019年07月27日 07:04
おはようございます♪黄色く柔らかく完熟したパパイアは甘い南国フルーツですね。青いパパイアはスライスしてサラダで美味しく頂けますね。どこまで大きく育つのか、楽しみですね~(=^ェ^=)♪
屋久島ジージ
2019年07月27日 08:36
まだ青いパパイヤをサラダにして食べた記憶はあまりないですが、何だか固そうな気がしますよね、くるりんねこさん。
上手く成長したら食べてみたいと思います(^^)