バナナの実が黄色くなった



畑から採ってきたバナナひと房、実は100本近くありました。まだ青かったので玄関わきの椅子に置いて熟すのを待っていました。
それから約2週間経ちました。バナナは徐々に黄色くなってきた今はご覧の通りほぼひと房全部が黄色くなりました。美味しそうです(^^)

採って来たばかりのときはこんなに青かったのに。
IMG_4853.jpg

今はこんなに黄色く変化しました。
IMG_4891.jpg



数本まだ青いものもありますが、中には熟れすぎて割れ始めた実もあります。
IMG_4892.jpg
IMG_4893.jpg


表現で青っておかしいですよね、本当は緑なのに。信号なんかもそうですよね。日本は古来緑という概念はなかったので総じて青と表現したようですね。

さて大量のバナナ、一度には食べられないので皮をむいて1本1本ラップして冷凍保存することにします。甘みが増します。
少しずつ取り出して毎日食べるヨーグルトにトッピングして食べます。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

この記事へのコメント

2019年10月14日 08:51
おはようございます。
見事に熟しました。
皮をむいて中身を冷凍、というのがミソですね。
皮ごと冷蔵庫だと、黒くなってしまう----。
皮ごと冷凍だと--食べる時になって、皮をむくのが厄介だ---。

生活の知恵ですね(笑)
屋久島ジージ
2019年10月14日 14:33
この島バナナは本当に美味しいんですよ、行き当たりばったりさん(^^)
冷凍保存して少しずつ食べます。生活の知恵ですね。