草を食べる犬



我が家の愛犬?「豆太」は散歩の途中で必ずと言っていいほど草(雑草)を食べます。食べるのは決まってイネ科の雑草です。細長い葉で先が尖っている草です。
美味しいのかどうか分かりませんがほとんどは消化されず便として出てきているようです。たまに排便するときに食べた葉がお尻の穴に引っかかってしまいクルクル回って取ろうとする仕草を見せたりもします。また時にはゲーゲーと吐き出したりもしますがこれは滅多にありません。
IMG_5062.jpg



食べている時はそのままにして自由に食べさせて飽きるのを待ちます。これでいいのかどうかは分かりません。
IMG_5058.jpg
IMG_5059.jpg



犬の葉は犬歯、尖っているので葉っぱは上手に食べられません。ときどき空振りしながら葉っぱを噛み切って食べています。
IMG_5060.jpg
IMG_5061.jpg


何故草を食べるのか?ネットで調べました。
結論から言うとハッキリした理由は不明だそうです。おそらく項ではないかという理由が以下の通り。
(1) 胃の調子が悪く吐き出したい。
(2) ビタミンが不足している。
(3) ストレスがある。
我が家の場合、餌は鶏肉とキャベツを煮たものとドッグフードなど十分に与えているつもり。朝晩の散歩(それぞれ1時間ほど)は欠かしたことがありません。しかし日中はほとんどかまってやらず繋いだまま。もしかしたら(3)の理由かもしれません。もっと一緒に遊んであげないといけないのかな。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

2019年11月05日 07:51
おはようございます。

ワンちゃんの気持ち、わかりませんが、散歩の時は、無性に食べたい気になるのでしょうね。
味を知ってか知らずか(笑)

本能-----なんでしょうね。
屋久島ジージ
2019年11月05日 09:02
もしかしたらストレスが溜まっているのではないかと心配してしまいます。でも聞くと豆太だけではなく他にも草を食べる犬がいるようです。柴犬系の犬は草を食べることが多いようですね、行き当たりばったりさん。