鹿児島実業高校の新体操部の演技を鑑賞


ちょっとアップするのが遅くなりましたが、先週の日曜日(12月21日)に宮之浦の総合体育館で行われた鹿児島実業高校新体操部の演技を観てきました。とっても楽しかったです(^^)
鹿実の新体操部といえば男子部員によるコミカルな演技がTVなどでも紹介され全国的にも有名です。
屋久島では毎年に1回12月に鹿実の新体操部を招待しその素晴らしい演技を島民に披露してるのです。今年はすでに7回目になるとのこと、恒例行事になっているようです。
IMG_5385.jpg



私は今回初めて観に行ったのですが、今まで行かなかったことを後悔するほど素晴らしい演技が繰り広げられました。普通新体操はマットの上で演技するそうですが、屋久島では体育館の床の上で直に演技するので技に制限があると事前に説明がありましたが、何を制限したのか素人には分からないほどの素晴らしさでした。
本来ならビデオを載せたいのですがアップするのが面倒なので静止画しか載せられないのが残念です。
また、事前に女子部の演技撮影は遠慮してくださいとの主催者側からの説明があったので写真はすべて男子のものだけで少ないです。
開始前部員が全員そろってのご挨拶、言葉もハキハキしていて気持ち良かったですよ。
IMG_5387.jpg



それでは男子部員による演技のほんの一部をご覧ください。
和服を着ての演技です。難しいでしょうね。
IMG_5390.jpg



手先足先までしっかり伸びた見事な演技。
IMG_5394.jpg
IMG_5399.jpg
IMG_5401.jpg



こちらは今年の全国大会で披露したものだとのこと。演技はコミカルで面白いし技も高度で見とれてしまいました。終わったとは万雷の拍手でした。
ただ、全国大会ではコミカルすぎて上位入賞は出来なかったとのことです。真面目な審査員には悪ふざけと写ったのでしょうか。全国大会でも拍手は一番多かったようですから、観客には大うけだったのでしょうね。
IMG_5403.JPG



演技が終わった後、部員たちによるダブル大縄跳びが披露され、屋久島の子供たちも参加し飛び方を習っていました。
この女の子は上手だったですね。
IMG_5408.jpg


こんなに間近(最前列で観させてもらいました)で演技を鑑賞するのは初めてで大感激しました。やっぱりTVで観るよりも生の方が迫力満点ですね。
また来年もぜひ観たいと思いました。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

くるりんねこ
2019年12月26日 06:43
おはようございます♪上手ですよね。川内にも、お祭りで演技を見たことがあります。昨年は、西郷ドンと観光ピーアールで《♪維新伝心鹿児島市》動画が人気でした。インターネットでも見れると思います。縄跳びも凄いですよね!私も大好きです(=^ェ^=)♪
屋久島ジージ
2019年12月26日 13:48
いや~見事な演技でしたよ、くるりんねこさん。
私は生の演技を観たのは初めてでした。TVで観るよりも何倍も迫力がありますね。
女子の演技も本当に素晴らしかったです。写真に撮れないのが残念でした。