芝生を耕す小鳥?



ヒヨドリなのかムクドリかちょっと分かりませんがわが家の庭の芝生で遊ぶ?こと2時間以上、何が気に入ったのでしょうか。間違いなく同じ小鳥です。
芝生は冬なので緑はまばらになっています。最初はちょっと降り立って虫でも食べているのかなと思ったのですが、観察しているとどんどん芝生を啄ばみだしました。
窓越しの撮影なのでちっとボケていますが面白かったです。
IMG_5744.jpg
IMG_5757.jpg



途中からもう一羽が加わり、しばらくは2羽で芝生を突っついていました。何のためか分かりません。
IMG_5746.JPG
IMG_5747.jpg
IMG_5751.jpg



すると最初に来ていた方が怒り出しました。羽を広げもう一羽に飛び掛かりました。何かを独り占めしたかったのでしょうか、ものすごい勢いでした。
IMG_5750.jpg
IMG_5749.jpg



やられた方の一羽はすごすごと庭の隅っこに(笑)
IMG_5755.jpg
IMG_5754.jpg



勝ち残った?一羽が芝生を独占してどんどん啄ばみました。
芝生は掘った土でご覧の通りで、黒くなってしまいました。
IMG_5758.jpg
IMG_5764.jpg



約2時間後芝生はこんな状態になってしまいました。
IMG_5775.jpg
IMG_5776.jpg



私も暇ですから眺めていましたが、一羽の小鳥がこんなに長時間同じ場所で同じ動作を繰り返すなんて信じられませんが、これ事実です。
春先にはあえて芝生を掘り起こし空気を入れなければならないので、いっぱい耕してもらいありがとうとこの小鳥に感謝しています(笑)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント