白モクレンかコブシか



白いモクレン(木蓮)かコブシ(辛夷)は同じモクレン科の植物で花が咲く時期もほとんど同じなので区別がつき辛いです。
ネットで調べると区別は簡単である。開花した時に葉があるのがコブシで無いのがモクレン、花弁の数が9枚なのはモクレンでコブシは6枚さらにすべての花が上を向いて咲くのがモクレンでマチマチに咲くのがコブシなどなどと並べられています。
それでも分からないのが私、困ったものです。
テニスで通う道筋に1本のモクレンかコブシの木があって真っ白な花をたくさんつけていました。
葉っぱは見受けられないのでコブシですかね。
IMG_5980.jpg
IMG_5989.jpg



花の方向は?上を向いているような気もしますが、マチマチのような気もします。
判断が難しいです。
IMG_5984.jpg
IMG_5986.jpg



花びらの数は?これもすでに落ちてしまった花びらもあるので・・・
でも6枚以上はあるような・・・
IMG_5981.JPG
IMG_5987.jpg



地面にはこんなに花びらが散らばっていました。
IMG_5990.jpg



花の中央に跳び出ているメシベ?が特徴的ですが。参考になりますかね
IMG_5985.jpg
IMG_5988.jpg


花びらの数ではモクレンのような気もするし、咲いている花の方向はややマチマチなのでコブシのような気もします。葉っぱもないので6:4でコブシですか(笑)
優柔不断な私には判断できませんでした(><)



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

くるりんねこ
2020年03月03日 07:30
おはようございます♪私にはチューリップの様に咲いているので、モクレンに思えますが?
花が散った後の実が上を向いて2、3個種が付いたらモクレン。実がいろんな方向を向いて、ビッチリ種が付いたらコブシだと思います~(=^ェ^=)♪
2020年03月03日 08:43
おはようございます。

見事に咲いています。

実をいうと私も、区別がつきません。
全体を見てるつもりですが、実際、細かい所は、見ていないんですね。
ま、どうでもいいか(笑)
屋久島ジージ
2020年03月03日 08:58
花の大きさからするとモクレンのような気がしたのですが、自信が持てませんでした。
くるりんねこさんのおっしゃるように、モクレンかもしれませんね。
屋久島ジージ
2020年03月03日 09:00
行き当たりばったりさんの言う通りどっちでもいいのですが、ちょっと調べると余計に難しくなりました(><)
まあ、見事に咲いたのですからこれはこれで良しですかね
(笑)