ポリジの花が咲き始めました



庭の花壇の中で青くて星形の小さな花が咲いていました。ポリジの花です。
ハーブ大好き人間のかあさんが植えたものが咲き出したのでかあさんも大喜び。
ポリジはハーブの仲間でその花を生のままや砂糖漬けそしてハーブティーなどにして食すそうです。いろいろな効用があるようです。
写真は咲き出したポリジの花です。葉っぱが毛虫に齧られて穴が開いているところがあります。
IMG_6275.jpg




私はポリジの花は食すよりもこうして鑑賞する方が良いですね(笑)
色と言い形といい、また花茎の繊毛も十分に鑑賞に値しますよね。
接写しました。綺麗でアップで見ると神秘的でもあります。
IMG_6276.jpg
IMG_6277.jpg
IMG_6280.jpg



まだ咲き始め、蕾もありこれからもっと咲くことでしょう。
IMG_6278.jpg
IMG_6279.jpg


基本的に私はあまりハーブ類を積極的に食べることはしません。トマトと一緒に食べるバジルだけは例外ですがね(笑)
このポリジの花私は自分では食べませんが、かあさんが食卓に出したら手を出さざるを得ません。でも本人もかなり花を気に入っているようですから食べることはないと思いますがね。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2020年04月01日 07:11
おはようございます。

きれいなポリジの花です。
これを食べる?

やはり眺めて愛でるのが一番と思います(笑)
屋久島ジージ
2020年04月01日 12:58
ですね、この花を食べるなんて想像できませんよね、行き当たりばったりさん。私も食べません(笑)
でもポリジはハーブの一種ですから、食用として紹介されています。