イペー(キバナイペー)の花が咲いています



このところ屋久島南部の県道を走っていると黄色い花を付けた木が目立ちます。毎年この時期になると咲くイペーという花木です。このイペーの花はブラジルの国花にもなっています。
近年日本でも人気が出てきており九州以南の温かい場所ではこぞって栽培されているようです。屋久島でもここ数年でかなり増えました。
ブラジルではもっと木がぎっしりと花で埋まるほど咲いているようですが、屋久島ではこんなものです。
イペーは桜と同じように葉が出る前に花が咲き、咲き終わると葉が出てきます。
IMG_6301.jpg
IMG_6305.jpg



花をアップで撮りました。
形がノウゼンカズラと似ていますよね。それもそのはずイペーはノウゼンカズラ科の植物です。
IMG_6302.jpg
IMG_6304.jpg
IMG_6306.jpg


このイペーはキバナイペーと呼ばれるように黄色ですが、本来のイペーは紫色で今ではアカバナイペーと呼ばれているそうですよ。
葉っぱの無い木に真っ黄色な花、最初に見たときはまるで紙で作った造花かなと思ったほどです。面白い花ですね。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

くるりんねこ
2020年04月03日 07:14
おはようございます♪
早いですねー!こちらは、桜の花が散って風景に色が無くなったな~と思った頃に咲き出しますよ。電車の窓から、遠くで咲くイペーの蛍光色の黄色い花がパッと目につきます!我が家のは、まだ小さなツボミです(=^ェ^=)♪
2020年04月03日 07:55
おはようございます。

イペーの花、素敵です。
黄色い花、ウキウキします。
木に咲く花、うれしいです。
屋久島ジージ
2020年04月03日 08:58
屋久島南部の県道沿いには黄色いイペーの花があちらこちらで見られます。川内もあと少しで咲き出すことでしょうね、くるりんねこさん。
屋久島ジージ
2020年04月03日 09:02
葉っぱが全くない状態で咲くので目立ちますよね。まるで枯れ木に花が咲いたようにも見えます。
色が鮮やかなのでここ数年で植える人が増えかなり多くなりました。ちなみにイペーは意外に成長が早く種や挿し木で育ち1年ほどで咲き出すようですよ、行き当たりばったりさん。