ツリガネソウかな?



北側の庭、垣根の下あたりで奇妙な形をした花?がありました。小豆色の袋状の花がたくさん付いています。何の花かなと思い例によってネットなどで調べてみましが、ヤッパリ解りませんでした。
一番似ていたのがツリガネソウでしたが色が違いますし、袋の先がツリガネソウはもっと開いているような・・・
IMG_6072.jpg



形は確かに釣り鐘にも見えますが、ツリガネソウの仲間なんでしょうかね。
可哀そうに虫(おそらく毛虫)に喰われて所どころ穴が開いています。
IMG_6071.jpg



それにしても見事に咲いていや生っているようにも見えます(笑)
IMG_6070.jpg



名前の分からない植物の調べ方に毎回苦労します(><)
それでも解らないことが多いのです。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年03月12日 08:09
おはようございます。

まったくわかりません。
調べる楽しさもありますが、もう---ギブアップです。

園芸種でしょうか?
屋久島ジージ
2020年03月12日 09:30
何だか分かりませんが面白い形だったので写真に撮りました。まあツリガネソウの種類だとは思いますが、行き当たりばったりさんのおっしゃる通り園芸種ですかね。
くるりんねこ
2020年03月13日 06:56
おはようございます♪釣り鐘型の花が可愛いですね~写真の真ん中に見える葉から、カランコエでベル型に下がる花が咲く種類が有るので、もしかしたら…。屋久島で咲くから、沖縄・奄美で見られるのでは?と思い調べました。
《セイロンベンケイ》色も形も沢山有りますが、同じ花も有りました。
以前、花屋さんで見かけた葉っぱから沢山の小葉が芽吹く《幸せの葉》とは!調べてみて下さいね~(=^ェ^=)♪
屋久島ジージ
2020年03月13日 14:12
いつも名前を調べてくれてありがとうございます、くるりんねこさん。
調べたら確かにセイロンベンケイソウですね。そんな名前の花があるなんて知りませんでしたよ。
マザーリーフのように葉っぱで増えるのですね。面白い植物です。