えっ、玄関前に鳥の巣が



このところ玄関を出入りすると時々前の木辺りから鳥が飛び立つことがありました。木の実でも食べに来て人が来たので慌てて逃げたのだろうと思っていたのですが、その後もそんなことが続いたので、玄関前にある木をよく観察しました。
ちなみにこの木は春から初夏にかけて白くて可愛い花を木全体にびっしりと咲かせます。名前が分からなかったのですが以前このブログに載せたらこの木は「なんじゃもんじゃの木」と言う人と「トキワマンサク」ではないかと言う人がいました。
で、観察していたら何と巣を発見しました。
玄関を出て目の前にあるこの木です。何処に巣があるでしょうか。
IMG_6994.jpg



分からなかったでしょう。マーキングしました。この暗闇の中にあるのです。
実に上手い場所に作ってありました。ちょっと目には巣があることが分かりません。枝葉に囲まれて雨風も凌げそうです。
IMG_6994_LI.jpg



外に出て道路側から見ると巣があることが分かります。
IMG_7007.jpg
IMG_7008.jpg



そーっと覗いてみると、いまいた、いました、巣の中に取りが陣取っていました。
全体像は見えませんが、鋭い目でしっかりとこちらを睨んでいました。
IMG_6995.JPG
IMG_6996.jpg
IMG_6997.jpg



この鳥はおそらくヒヨドリでしょう。ヒヨドリは梅雨の今ごろ繁殖活動をするそうです。今度親鳥がいない留守を狙って巣の中を観察してみます。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年06月19日 08:50
おはようございます。

ヒヨドリの巣、いいですねぇ~。
鳥が巣を作るのは、ここが安全安心できるところと判断したからではないでしょうか。
巣立ちまで、観察願います(笑)
我が家の玄関のツバメは、カラスにやられてしまいました。
屋久島ジージ
2020年06月19日 09:53
ヒヨドリは屋久島特産のタンカンンを喰い荒らす害鳥ですが、家の真ん前に営巣されたらさすがに追い払えませんよね、行き当たりばったりさん。
ここが安全な場所だと何故思ったのでしょうか、不思議です。ちょっと観察を続けてみます。