梅雨の合間に一仕事



梅雨に入った屋久島です。当然ですが雨の日が多いですね(><)
そんな屋久島ですがたまに雨が止み晴れ間が出るときもあります。そんな梅雨の合間をぬって一仕事しました。垣根のケタンキ(ハマヒサカキ)の手入れです。ケタンキは放置しておくと上にはもちろん四方八方に枝を伸ばし物凄いことになります。
この日は上を切って高さを合わせました。
IMG_6908.jpg



使った道具は脚立とこの生垣バリカンです。刃の長さが33cmあるなかなか便利な道具です。このバリカンを高さに合わせて走らせていけばフラットにカットできるのです。
IMG_6910.jpg



大体の高さを合わせるためにロープを這わせておきました。
IMG_6909.jpg


この日は高さを合わせた後ついでに?道路側に出っぱっている枝も綺麗にカットしました。
運動不足だったので汗を流し気持ちが良かったのですが、夜には腰が痛くなりましたよ(笑)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年06月08日 06:50
おはようございます。

生垣の手入れですね。
なかなか便利な優れものでカット。

高さを整えるためのロープ、いい工夫です。
が、私は目分量で行います(笑)
くるりんねこ
2020年06月08日 10:34
おはようございます♪便利そうな機械ですね。高い位置に掲げての作業は、肩と腕に負担がかかりそうですが、大丈夫でしたか?(=^ェ^=)♪
屋久島ジージ
2020年06月08日 14:15
私も今までは目分量だったのですが斜めになったりデコボコになったりしたので今回は工夫しましたよ、行き当たりばったりさん。
生垣バリカンは便利なもので張ったロープに沿って走らせれば完成です。ただ太い枝に当たるとちょっとストップしますがね(笑)
屋久島ジージ
2020年06月08日 14:17
その通りです、くるりんねさん。
思い上に電気コードを引っ張らないといけないので苦労します
(><)
途中で誤って電気コードを2回も切ってしまいました(笑)