あんたは大将(ヤクザル)



家の南側には空き地がありその向こうには雑木が生えていてそこからは崖になっていて海に落ちています。
居間でくつろいでいて南側を眺めていたら空き地の向こうに生えている木が揺れていました。
写真正面に写っている木です。この写真ではちょっと分かりませんが小さく写っています。
IMG_6872.jpg



居間の窓に近づいてよく見ました。
3匹の猿が木に登っていました。この木には何故か時々猿が来るのです。
IMG_6873.jpg
IMG_6877.JPG
IMG_6874.jpg



親子でしょうかそれともグループでしょうか。分かりません。
居間から見つめている私に気が付いたようでこちらを見ています。気が付いたかな。
IMG_6881.JPG


この猿たち何処から来るのでしょうか。実は川沿いに山から下りてきて海に出てそこから崖を登って来るようです。
我が家の東側には川が流れていて海に流れ出ています。その川を利用しているのです。
食べ物があるわけではないのに、いったい何をしに来ているかは不明です。まさか塩をなめに来たわけではないでしょう。
ビワやパパイヤが生るとそれを目当てに我が家の庭や畑には顔を出しますが、この木に登る理由が分かりません。もしかしてこちらを監視しているのかもしれませんね。
屋久島では猿(ヤクザル)のことを大将(タイショウ)と呼んでいます。頭が良いのでどうやっても排除できません。「あんたが大将」ということでしょうか(笑)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2020年06月11日 06:52
おはようございます。

ヤクザル・大将ですね。
野生の猿----本能で行動するでしょうから神経は研ぎ澄まされているでしょう。
たしかに、何か目的を持って登っているのでしょうね(笑)
屋久島ジージ
2020年06月11日 09:40
彼らは本当に頭が良いですから滅多なことでは捕まりませんよ、行き当たりばったりさん。
まあ、その昔から屋久島に生息している先住民?ですから勝手知ったる自分の土地なのでしょうね(笑)