ムラサキシキブの花



家の東側にある斜面、その奥は雑木林となっています。その斜面沿いにあまり目立たない地味な感じで花が咲いています。この斜面だけで数か所あります。
何の花だろうかと思ったのですが、この辺りは秋になると紫色の小さな実をビッシリと付けるムラサキシキブ(もしかしたらコムラサキシキブ)の木があったはず。ネットで調べるとこれはやはりムラサキシキブの花でした。実は紫色で派手ですが花はこじんまりした小さな花が固まって咲いていますが色が淡いのであまり目立っていません。
IMG_7276.JPG
IMG_7275.jpg



こちらにも、あちらにも咲いています。
IMG_7278.jpg
IMG_7280.jpg



もう少し近づく。
IMG_7270.jpg
IMG_7279.jpg



更に近づき近接撮影した姿です。こう見るとなかなか可愛い花ですね。
これらの花がいずれ紫色の実になるんですね。
IMG_7274.jpg


ムラサキシキブ(コムラサキシキブ)と名付けられたのはあの美しい実の色からきているのでしょうね。でもこうやって改めて花を愛でると、花は花で綺麗ではありませんか。でもこの花をモチーフに名前を付けたらムラサキシキブとは名付けないでしょうね。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2020年07月20日 08:34
おはようございます。

ツルが絡まってるようですね。
ムラサキシキブ?と、ツルの花が混ざっているのでは??
薄紫色の花は、いつ見てもきれいです(笑)
屋久島ジージ
2020年07月20日 13:56
確かに蔓は絡んでいますが、花はムラサキシキブだと思うのですがどうでしょうか。
近接撮影で撮った写真はなかなか綺麗でしょう、行き当たりばったりさん。