柿の実



先日、焼肉パーティーのついでに、かあさんが畑に水を撒くというので私もちょっと見学しました。久しぶりの畑です。
この時期は何回刈っても雑草はすぐに伸びてきます。
足元は雑草が伸びていて歩くのも大変です(><)
IMG_7534.jpg



畑の中にも水を撒いていましたが焼け石に水ですかね(笑)
この写真の右奥に気が植わっていますが、これは柿の木です。屋久島ではあまり柿の木を見かけることはありませんが、この木はかなり大きく育ちました。
IMG_7533.jpg



これが柿の木です。元気に葉を茂らせています。
IMG_7531.jpg



よく観察したら実が幾つか生っていました。まだ青い実ですがちゃんと柿の形をしています(笑)
IMG_7532.jpg


まだ柿の実を収穫できたことは一度もありません。おそらくこの実も秋を待たずに落ちてしまうかもしれません。
食べた事がないので渋柿か甘柿かもわかりません。何とか1個だけでも残ってほしいのですが・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

ヨカニセ
2020年08月27日 21:15
家の周りや、畑の隅には実のなる果物類が好きでいろいろな種類を植えています。カキは南国屋久島ではあんまり適していないのかもしれません。今年はたくさん収穫できると期待しても、台風で落下したりして秋の実りはあまり期待できません。それでも楽しみに見物しています。
裏切られながら、、、、、、
2020年08月27日 22:59
今晩は。

柿の木---毎年秋になると橙色の実が、収穫されることなくぶら下がっています。おそらく澁柿なのでしょうね。
ただ出荷用の柿の木は、さすが大事にされているようです。
柿を作ってる農家の方の話を聞くと、これはこれで結構忙しく大変だとか。

今、福島では早採りのリンゴが出てきました。
まだ他地域のリンゴが出ていないので、値段もいいようです。
屋久島ジージ
2020年08月28日 09:07
そうなんですよ、ヨカニセさん。生ったと思っても強風が吹くと落ちてしまうのです。柿は落ちやすいのでしょうかね。やっぱり南の島にはあまり向いていないようですね。
収穫出来たら奇跡ですね(笑)
屋久島ジージ
2020年08月28日 09:10
渋柿とはいえ勿体ないですね、行き当たりばったりさん。干し柿にしたら最高に美味しいのに。
干し柿は甘みが増して何とも言えない味になります。屋久島では結構高値で買っていますよ。