オスのパパイヤに実が



先日は猿に喰われたパパイヤのその後を記しましたが、今度は我が家の敷地内、花壇の中に植えてあるパパイヤにも実が付いていました。
パパイヤにはオス木、メス木そして両性の木があるようです。花壇の中にあるパパイヤはオスの木なのです。花は咲けども・・・ですがたまに実が生ることがあります。
これがそのオス木です。上の方に白い花が咲いています。
IMG_7389.jpg



下から見た写真です。上に花が咲いているのが分かりますが幹の右側に緑色の実が2つぶら下がっています。オスの木の実です。
メスの木の実は実が直接幹から出てきますがオスの木の実は細い枝のように伸びた先にぶら下がって生ります。ですからメスの実はしっかりしていますが、オスの実は強風が吹くと落ちたりします。
IMG_7390.jpg



メスの実とオスの実を比べてみましょう。
上はメスです。しっかりと幹にくっ付いています。いくつもが固まって生っているので風が吹いても落ちません。
下が今回のオスの木の実です。単独でぶら下がっているのが分かります。
IMG_7388.jpg
IMG_7391.jpg


去年だったかオスの木の実は結局まだ小さいうちに落ちてしまいました。今回は熟すまで育ってほしいと願っています。まだオスの実は食べたことがありませんからね。
でもここにも天敵の猿(ヤクザル)がやって来るかもしれません。要注意です。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2020年08月08日 16:13
今日は。

パパイヤの雄雌株両方に実がなるなんて----。
信じられません。
ぜひ、雄株の実、収穫を!

猿も狙っているのかしら??
屋久島ジージ
2020年08月08日 20:38
メス木のパパイヤは珍しくもありませんがオス木のパパイヤは結構珍しいと思います。
生り方がぜんぜん違うでしょう、行き当りばったりさん。
前回は落ちてしまいましたが今度はぜひ収穫して食べたいとは思うのですが・・・猿の方が早いかもしれませんね(><)