ドラゴンフルーツの花



真夏になった屋久島です。連日猛暑が続いています。
そんな中今年も庭のドラゴンフルーツの木に花が咲きました。実は約1か月ほど前に最初の花が咲いたのですが、梅雨の雨にやられて結実できず落果してしまいました。
今度はカラカラに乾いた空気の中、気温も30℃を超すこともありドラゴンフルーツには絶好の環境です。
最初に見つけたときの写真です。目視で蕾が3つ見つかりました。向かって左側の蕾はもうかなり膨らんでいました。後の2個は下の方に見えていますが、同じ緑色なのでちょっと分かり辛いですかね。
IMG_7412.jpg



これが一番大きな蕾です。今にも開きそうです。
IMG_7418.jpg



こちらは残りの2個です。開花するまでにはもう数日ですかね。
IMG_7416.jpg



翌朝、一番大きな蕾がやっぱり咲いていました。朝少し遅かったのですでに萎み始めていました。
IMG_7419.jpg



近くで花を撮りました。しっかりと咲いた立派な花です。これなら虫が介在して結実してくれるでしょう。
IMG_7420.jpg
IMG_7421.jpg


何もせず放置しているドラゴンフルーツの木ですが今年も美味しい実を生らせることでしょう。果たして赤は何個、白は何個になるでしょうか。ちょっと楽しみです。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年08月11日 06:51
おはようございます。

いつものドラゴンフルーツですね。
何度見ても、この花は素敵です。

そのご褒美として、あの実----。
楽しみです(笑)
屋久島ジージ
2020年08月11日 10:36
月下美人もそうですが、サボテン系の花は夜中に咲くのでどうしても完璧な花の姿を写せません。それでもドラゴンフルーツの花は朝までこうして残っているのが救いです。
今年は豊作のような気がしますよ、行き当たりばったりさん
(^^)