ミラクルフルーツ



畑から戻ったかあさんが収穫してきたのは赤い木の実、これはミラクルフルーツと呼ばれている果実で、味覚を狂わす効果があるのです。この実を食べた後にレモンを食べても酸っぱさを感じず甘く感じるというものです。
大きさはピーナッツ豆より少し大きいくらいです。
ミラクルフルーツの木は1.5mくらいの高さで、毎年これくらいの数が生ります。
IMG_8022.jpg
IMG_8023.jpg



1つの実を縦に中央から切ってみました。こんな感じです。中が白いことからこの実はまだ熟しきっていないのかもしれません。
IMG_8025.jpg


ミラクルフルーツの実そのものは甘くはありませんが、食べるとその後に食べたものを甘く感じるのです。
調べるとこの実に含まれるミラクリンという糖たんぱく質が舌の味蕾にくっ付き味覚を甘くするのだそうです。
なおネットの通販でもこの実を売っていました。一粒が150円もするのがありましたよ。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2020年11月01日 20:46
今晩は。

誰がつけたか、ミラクルフルーツの名前。
そういうわけですか!!

どんな使い方をするか、使い方を募集してみたいですね(笑)
屋久島ジージ
2020年11月02日 08:28
使い方は難しいですね(笑)
まあ酸っぱいものを食べる我慢大会でもあれば事前にミラクルフルーツをたべておくとかですかね(笑)
効果は30分程続くそうですよ、行き当たりばったりさん。