どでかい大根



毎日通っている尾之間温泉に妙なものが飾ってありました。大根です。
大根と言ってもそんじょそこらの大根とは大違い、巨大大根です。鹿児島県といえば桜島大根と言う世界一?大きくて重い大根が有名で数十キロにもなる大根もあります。ただ形は普通の大根と違い丸い大根でどちらかと言えばカブを巨大化したような形ですね。
今回尾之間温泉に飾ってあった大根は普通の大根と同じ形をしています。
あまりの大きさにビックリしました。
尾之間温泉の入り口を入った先にある柱に立てかけられていました。
IMG_8878.jpg



長さは50~60cmほどでしょうか、葉っぱもしっかり付いています。
こんな大きな大根、抜くのが大変だったでしょうね(^^)
IMG_8875.jpg



上の方、葉っぱが森のように見えました。
IMG_8877.jpg



下の方、根も残っています。綺麗に抜けたようです。
IMG_8876.jpg


農家の方が持ってきたようです。この農家ではこの巨大大根を毎年栽培しているとか。おそらくはこのように大きくなる種類の大根かと思われますが、もちろんスーパーや八百屋さんでは売っていません。始めて見ました。
温泉の管理人さんに味は?と聞いたら、とっても美味しいと答えてくれました。料理方法は普通の大根と同じように煮つけに使ったりするそうです。水分もたっぷりで甘みもあるとのこと、一度食べてみたいものです。
でも、1本まるまる食べたらこれだけでお腹いっぱい(笑)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

この記事へのコメント

2021年02月05日 08:24
おはようございます。

きれいに洗ってある巨大大根。
根っこがついていて、新鮮さが伝わってきます。
いがいな所に置いてあるのですね。
誰かのかな?
鍋に入っている所も、見たいです(笑)
屋久島ジージ
2021年02月05日 19:22
さあ、この後どうなったかは分かりませんよ、行き当たりばったりさん(笑)
本当に巨大な大根でした。
温泉に飾ってあるのが面白いでしょう(^^)