今年初めてヒルザキツキミソウ



家の前の空き地で薄いピンク色の花がいっぱい咲きました。今年初めて咲いたヒルザキツキミソウの花です。雑草花の中でもとりわけ可愛い花です(^^)
咲き出すと写真のようにたくさんの花が同時に咲くのが特徴です。雑草花ですがネットで調べたら販売されていることにビックリしました。輸送費さえかからなければ屋久島でお金を稼げるなと変な気持ちになりました(笑)
IMG_9453.jpg
IMG_9456.jpg




花びらの外側がやや濃いピンク、内側になるほど色が薄くなります。中には黄色い雄しべと雌しべが入っています。これだけ大きく開いていれば虫も簡単には入れるので受粉には苦労しないでしょう。
IMG_9454.jpg
IMG_9455.jpg



引いて撮ってみると先日記事に載せたワトソニアの花も入っていました。その間にある白い花は一番繁殖力の強いそして憎っくきシロバナセンダングサです。でもこの写真では間に入りコントラストを演出してくれていますね。
IMG_9458.jpg


一度咲き出すと定期的に何度か咲くヒルザキツキミソウ、これが今年初めての顔です。これからこの姿を何度も見せてくれることでしょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2021年04月18日 12:42
今日は。

ヒルザキツキミソウ---春のポピュラーな花でかわいいですね。
群生するのが見事です。

前々から欲しかった花で、咲いているのを見ると捕ってきたくなるほどです。地面をはうように咲き、シバザクラの様な感覚で見ています。
次々と咲くのもいいですね。
屋久島ジージ
2021年04月18日 13:11
可愛い花ですよね、行き当たりばったりさん(^^)
薄いピンクが何とも言えません。月見草は夜、ヒルザキツキミソウは昼間と両方とも愛でたいのですが、屋久島には月見草が見当たりません(><)島のどこかにはあると思うのですがね。